四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

薪ストーブで草木灰作り(菜園日記:2022年12月04日(日))

2022-12-04 | 週末菜園日記

薪ストーブで草木灰作り

【畑の天気】晴れ(最高気温 16℃ 最低気温 3℃

 12月(師走)第1日曜日の菜園。
 関東地方は放射冷却の影響で冷え込みが強まり朝は、今シーズン一番の冷え込みとなった。

 

 これからのシーズンは、休憩小屋の、薪ストーブが活躍する。 

 

 畑の枯れ草や乾燥した残渣、枯葉をストーブに詰め込んで、朝、火を付けて
 蒸し焼きにすると、夕方には、良質な草木灰ができる。

 

 それを、チャコール缶(火消し壷)に入れて保管する。

 

 これからの畑は、ストーブで暖をとりつつ、秋冬野菜の収穫と、来春に向けて、土作りに精を出す。  


【畑の作業】
 3-A東 土作り:シカクマメ跡
 2-B東 追肥:(液肥/バットグアノ):タマネギ(ソニック)
 2-C東 追肥:(液肥/バットグアノ):タマネギ(赤玉の極み)
 2-C西 追肥:(液肥/バットグアノ):タマネギ(OK黄)
 ※ 草木灰作り

 
【今日の収穫】
 ダイコン(冬みね2号)・ハクサイ(富風)・ダイコン(紅芯大根)
 ミズナ(千筋京水菜)・ミニチンゲンサイ(シャオパオ)
 サニーレタス(レッドウェーブ)・サラダナ・トウガラシ(鷹の爪)
 ダイジョ芋・茎ブロッコリ(スティックセニュール)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメ、エンドウの定植(... | トップ | 秋冬野菜の収穫(菜園日記:2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taihei2929)
2022-12-05 07:19:34
さむくなりましたねぇ~^^

こちらも初霜でした~
Unknown (まいちゃん)
2022-12-05 18:49:31
ジ・オさん。。。こんばんは(^.^)
薪ストーブあこがれるなぁ~
草木灰もできて、暖もとれて、最高ですね
ところで、紅心大根の紅色が鮮やかですね(*^^*)
Unknown (甘姫です~)
2022-12-06 19:25:09
ジ・オさん、今晩は~♪

こちらも冷えて来ましたよ~あれだけ暑い暑いと言ってた11月だったのに・・・
12月に入った途端、やっと冬らしくなってきて・・・
家の方でもいよいよ暖房いれました~

畑の小屋での薪ストーブ最高ですね!!
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2022-12-06 23:04:10
こんばんは、
12月ともなると、さすがに寒くなってきましたね。
これから暮れにかけて、秋冬野菜の収穫/出荷が
忙しくなりそうですね。(^ ^!
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2022-12-06 23:10:14
これから来年の春まで、この薪ストーブが活躍してくれます。
暖をとり、温かい珈琲をわかして飲みながら、
今年の野良仕事を振り返り、来年の作付けなんかを
ぼんやりと考えています。(^ ^!
甘姫さんへ (ジ・オ)
2022-12-06 23:19:57
急に冬らしくなってきましたね。
こちらは、今年の畑仕事は一段落しましたが、
れから年末にかけ飲み会やら何やらと、
師走らしい毎日を送ってます。
これから、コロナの第8波とインフルエンザの同時流行も懸念されておりますが、
お身体、ご自愛くださいませ。(^ ^!

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事