四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:6月 最終日曜日 (2013年06月30日) 

2013-06-30 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇/晴れ(最高気温27℃ 最低気温21℃)

 6月も、本日で終わり。
 東京西部は、昨日から雨もなく、今日も、午後から、晴天となった。
 梅雨の中休み、週末菜園家にはありがたい。

 気温も上がり、トマトも色づいてきた。キュウリやトウモロコシも収穫できそうだ。
 このタイミングで要注意なのが、鳥獣対策。

 この菜園は、カラスの悪戯が多発し、キュウリやトマトが被害にあう。
 そこで鳥対策として、釣り糸(テグス)を畝の周囲に数本張る。

 

 

 このテグスに鳥の羽や足が触れると、警戒して近寄らなくなるようだ。
 
 トウモロコシの雌穂のひげも薄緑から褐色に変り、実も膨らんできた。まもなく収穫できそうだが、
 収穫の適期は、一般に3日と短い。

 収穫のタイミング(中間暖地)は、雌穂のひげが出てから20日前後が目安なので、
 来週には、試し採りできそだ。

 受粉も終わったので、雄穂は、アワノメイガを呼び込まないよう、切り取って撤去する。
 ついでに、一番穂に養分が十分回るよう、二番穂、三番穂が出ているものは、
 取り除いた(除房)。これは、ベビーコーンとして今晩の食材となる。

 

 

 その後、延び延びになっていた、ゴーヤ(願寿ゴーヤ)とササゲ(けごんの滝)、四角マメを
 ジャガイモの跡畝に定植する。 
 
 

 

 最後に、今週、収穫し終わったキャベツ(シャキット)の畝を有機肥料と一緒に耕起し、
 次の野菜の植え付け準備をして、本日の作業を終了した。

 来週は、畝立てして、モロヘイヤ、空芯菜を定植する予定だ。

【畑の作業】
 1-A東 防鳥対策:トマト (テグス張り)
 2-D西 防鳥対策:キュウリ (テグス張り)
 1-A西 定植:バジル
 3-A西 定植:ササゲ(けごんの滝) 4株
 3-A西 定植:シカクマメ 4株
 3-B西 定植:願寿ゴーヤ 4株
 3-D東 定植(仮植え):根深葱 (石倉一本太)


【今日の収穫】
 大根(春大根味一番)・ジャガイモ(アンデスレッド)・インゲン(つるなしモロッコ)
 大葉・バジル・ベビーコーン(キャンベラ86)・キャベツ(シャキット)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子(親爺)料理:塩麹キャ... | トップ | 菜園風景 2013年 7月01日(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウモロコシ (Heyモー)
2013-07-01 07:46:38
おはようございます!
トウモロコシのお手入れお疲れ様です
美味しいトウモロコシが採れますように!!!
返信する
Unknown (甘姫)
2013-07-01 09:47:42
凄い頑張りましたね~♪
キャベツ跡地も綺麗になって~

こちらは昨日も雨で・・今朝やっと晴れの日です~

トウモロコシも収穫が楽しみになってきてますね~
こちらはマダマダです~

カラスが毎年来てトウモロコシを食べていきますが、こんな風にすれば良いですね~
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2013-07-01 22:29:21
>美味しいトウモロコシが採れますように!!!

ありがとうございます。
私も今週、試し採りしてみようと思います。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-07-01 22:34:03
>凄い頑張りましたね~♪
>キャベツ跡地も綺麗になって~

久々に、いい日曜菜園が出来ました。(^ ^/
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事