四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2013年 7月01日(7月初日の早朝菜園)

2013-07-01 | 菜園風景

7月初日、東京の日の出は、4時29分、陽が昇るのも早くなりました。

今日、出勤前に畑へ出て、私の借りている菜園のお隣さんから頂いた
「紫芋」を植えつけました。

昨日、耕しておいたタマネギの跡地を高畝にして、黒マルチを張り
斜め植えにしました。

日が照ると、流石に暑いですね。
植え付け部分に水をやって、今日のプチ野良仕事は、完了です!

気象庁の予報によると、7月上旬は、全国的に暑さが厳しくなりそうです。
規則正しい生活を心がけましょう。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:6月 最終日曜日 (... | トップ | 菜園風景 2013年 7月02日(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末農民)
2013-07-01 22:48:33
その通りですね。
晴れたからと言って調子に乗り過ぎるとぶっ倒れそうですね。気をつけます。
返信する
Unknown (まときち)
2013-07-02 19:20:11
畑仕事出来ていいな~。
紫芋ですか。
これは初めて見ました!

ポチッと♪
返信する
Unknown (甘姫)
2013-07-02 20:11:45
紫のサツマイモ楽しみですね~私も植えてますよ~

チョコットでも畑へ行くと充実しますね~

私も今朝行ってきました~

午後からは又雨が降ったり止んだり~忙しい天気です~
そうですね~熱中症にも気をつけましょうね~
返信する
週末農民さんへ (ジ・オ)
2013-07-02 23:46:06
こんばんは、

最近、週末に所用が入り、思うような野良仕事ができないでいます。
それで、早朝の1時間を有効活用しているわけですが、
朝の涼しい時間の1時間は、思った以上に快適で、
仕事もはかどります!(^ ^/
返信する
まときちさんへ (ジ・オ)
2013-07-02 23:48:26
いつもありがとうございます。

紫芋は、私も始めてですが、収穫が今から楽しみです。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-07-02 23:51:26
>チョコットでも畑へ行くと充実しますね~

早朝の空気は、本当に気持ち良いですね。
お陰さまで、夜の不摂生が、随分、減ったきがします。(^ ^;
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事