四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:11月 第1日曜日 (2019年11月03日)

2019-11-03 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り(最高気温18℃ 最低気温12℃


 11月、3連休中日の菜園。

 

 今日は、国民の祝日「文化の日」「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」

 昭和21年(1946年)の今日(11月3日)、「日本国憲法」が公布された日で、
 翌年の1947年5月3日から施行された。 この5月の施行日が、「憲法記念日」

 いずれにしても、祝日の「お休み」はありがたい。


 秋も深まり、食用菊「金唐松」が綺麗だ。


 

 かたや、クウシンサイが、白い花を咲かせている。
  
 

 夏の葉物野菜が少ない時、野菜炒め等にとても重宝したが、そろそろ片付けて
 タマネギを植え付けるための畝作りにとりかかる。

 


 久々に近所のホームセンターによって、堆肥を購入。

 

 今年の野良仕事は、エンドウとソラマメの苗作り、タマネギの植え付けを終えれば
 概ね完了。

 少しづつ時間を作って、週末の土いじりを続けられれば、ありがたい。   


【畑の作業】

 1-B東 間引き/追肥:ダイコン(紅芯大根/もみじ)
 1-C東 定植:ホウレンソウ(アトラス) 8×5
 2-C東 間引き/追肥:ダイコン(大蔵大根)


【今日の収穫】

 クウシンサイ、ミズナ(早生水天)、食用菊(金唐松)
 ラディッシュ(レッドチャイム)、間引き菜(ダイコン:大蔵大根)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:10月第3 日曜日の... | トップ | サツマイモのポリポット植え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2019-11-05 18:22:48
ジ・オさん。。。こんばんは(^-^)/

空芯菜。。。夏場の貴重な葉物野菜で頑張りましたが、とうとう我が家も撤収しました(>_<)
豆類の種蒔きも先週末に済ませましたよ~~(^-^)
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2019-11-06 02:03:38
こんばんは、
朝夕が急に寒くなりましたね。
週末の菜園、色々と他の用事も重なり、
思うようにはかどりませんが、少しづつ時間を作って
12月までには、完了させようと思います。f^_^;

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事