柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

八朔トレーニング

2013年12月22日 | 柔道
いつもお世話になっている東野農園にて、野球部と共に八朔(はっさく)収穫のお手伝いに行ってきました。

山の斜面を登りに登り、ぬかるんだ土の上で八朔を収穫し、コンテナに積み込んでいく。

自然を使った最高のトレーニングです。



天候にも恵まれました。


実り実った八朔たち


豊かな土壌の紀の川周辺が見渡せます。


鋭い目付きで収穫するあっちゃん(1年)


りく(1年)も頑張ってます。


ユウダイ(2年)もガツガツと実をもぎ取っていきます。


口数も少なくなり、黙々と収穫に励む部員たち。


息抜きもしてみたり♪


さぁ、次の畑までランニングで移動です。


急斜面にもビッシリと八朔が・・・


コンテナにビッシリと八朔が詰まっています。


収穫の後は、お楽しみにしていたお弁当タイムです。


駅前にて解散。腕相撲大会で優勝したたすく(2年)は、お弁当を頂きました☆


ということで、ドロドロになりながらも貴重な体験をさせてもらい、お弁当もご馳走になりました。

このような社会経験が、部員たちを成長させてくれるだろうと思います。


東野農園の皆さん、野球部のみなさん、どうもありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2013-12-29 18:48:40
お手伝いをして喜んでもらえ、その上、トレーニングになるなんて一石二鳥じゃないですか!

部員の皆さん、すごくイイ表情をしているので充実していた証ですね。^-^
返信する
Unknown (ジョージ)
2014-01-05 15:53:10
>INAMIさん

あけましておめでとうございます!

八朔トレーニングはまさしく一石二鳥です(^_^)
それどころか、自然と触れあうことで動物的な感覚も養えるという意味では、一石三鳥かも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。