柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

強くなるための稽古

2008年10月29日 | 携帯から
知りたい人はこの映画を見なさい。


スパルタァァァァァァーーー!!


って、気付いたら叫んでいます(笑)



去年、さかもっちゃんらとスパルタ式トレーニングに励んだんが懐かしいな~☆



今日は職員会議で稽古に遅れて行きました。

道場に入ってみると、雰囲気がいつもと違いました。
みんなの集中力が高まると、こんなに張り詰めた雰囲気になるのかと改めて感心してしまいました。



かずきがえらい強くなっとる。


やまGの大外刈のタイミングが鋭くなっとる。


キノシータは怪我の影響か、精神的に守りに入っとる。




な~んて偉そうに書いていますが、僕が高校生&大学1年生だった頃は、よく泣き叫びながら稽古したもんです。

今思うと、かなりの奇人&情緒不安定。

そやけど、あの時は弱すぎる自分に納得がいかず、そうならざるを得なかったんかなって気もする。



そう考えると、僕が那賀高の柔道部員に求めているレベルは高過ぎるのかな~って考えることもあります。


しかし!

この子らならできそうな気がするぅ~♪



みんな今日も追い込んでました。
あっこまで一生懸命やると、アホになったもん勝ちですね。


どれだけアホになれるかがポイントでしょう!

その点、うちのヤツらは役者揃いですね☆




ほな、アホアホMANの歌でも口ずさんで寝ます。

おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニッシー西本)
2008-10-29 23:53:12
君みたいな先生に巡り会ってたら、俺もちぃーっとはやる気出して学生時代を過ごしてたんかなぁと思いますわ。
学生時代て色んな誘惑ありすぎて、自由な高校やったし柔道より他に目が行ってて、高三の引退間際の時、稽古で俺より弱い人が結構上まで上がったの聞いて、初めて自分の柔道に対する取り組み方を悔いましたわ。
結局自分の気持ちとやる気次第なんやろけど、中々自分を追い込みにくい年齢で、君みたいな先生やったら楽しく強くなれそうな気がします。
返信する
おはようございます (ジョージ)
2008-10-30 09:48:45
>ニッシー西本さん

楽しんで強くなる!

これって理想なんですけど、本当に難しいですね。
その段階に行くまでに、怪我や心の問題なんかがあったり。
そうした苦しみもひっくるめて楽しんでしまえ!って覚悟ができたら、本当に強くなれると思います。


高校生活は人それぞれ(^O^)
柔道漬けの僕らとは違う経験をしてきたってことは、ある意味羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。