柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

マラソン→登山→トレーニング

2015年02月10日 | 柔道
火曜日・金曜日は川畑先生のウェイト道場に参加させてもらっています。

ラグビー部や他校の陸上部と共に、体力別にグループを作り、下のメニューをそれぞれ10回×5SET行います。

ハイクリーン→腹筋・背筋(プレート背負いながら)→スクワット→ベンチプレス


3月までは各競技の基礎体力を付けるという目的でこのトレーニングを行っているんですが、まぁキツい!

重量設定とフォームの正確さ、この2つが上手く出来る子にはセンスを感じます。
線の細かった1年生も、ここに来てややガッシリしてきたように見えます。


トレーニング後にすぐ着替えて、柔道の稽古。

4分×8本の短期集中。

ええ感じや!

このまま怪我無く3月の遠征まで頑張ってもらいたいと思います。



さて、この日曜日を振り返ると、和歌山県が誇る世界遺産・高野山へと登ってきました。

20㎞走った翌日でしたが、高校生たちもよく頑張り…というか、テニス部の女の子と歌いながら、楽しんで登っておりました。

想像以上にタフなヤツらです(>_袈裟掛石(けさがけいし)、弘法大師・空海が袈裟をかけて休んだという岩

町石(ちょういし)、山の麓から頂上まで等間隔に設置されている目印となる石

登り切った地点には大門(だいもん)がそびえる

あっちゃん(左・2年)と寛ちゃん(右・1年)

更に進み奥の院へ

一部マニアの間で大人気のゆるキャラ・こうやくん

この空間はやはり独特、不思議な場です


ということで、かなりハードな山登りでしたが、和歌山県に生まれた高校生達にとって貴重でかけがえのない経験になったことだろうと思います。

将来、外国の友人ができた子は、是非高野山を紹介してあげてください。密教文化の頂点が和歌山に存在するということを伝えてもらえたらな♪



ソフトテニス部・卓球部との合同イベント、無事に終わりほっとしています。お世話になった先生方にはとても感謝しています。

ありがとうございました!




あ~しんど!

が、最近の口癖になっていますが、まだまだへばることは出来ません。前に進んでいきます(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。