柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

大阪総体結果

2007年08月05日 | 携帯から
8月の1・2日と、岸和田総合体育館にて、大阪総体が行われました。


1日・団体戦

一回戦・シード

二回戦・都島工業
4-1で勝ち

三回戦・金光八尾
4-1で勝ち

四回戦・上宮
0-4で負け

ということで、ベスト16という結果に終わりました。
三回戦の金光八尾は、僕が一年間働いた学校で、あの頃練習で引きずり回した一年生が三年生になり、今の職場の子ども達と対戦することになりました。

感慨深く試合を見ていると・・・うちの先鋒のしんやが骨折!
急きょ私が病院に連れていくことになり、感慨深さもどこかへ。。。

金光八尾の子達には、卒業してからも、是非とも柔道を続けて、その楽しさや深さを経験してほしいなと思います。

今は勉強が忙しくて、柔道の本当の楽しさがわからないと思うので(´ω`)


2日・個人戦

最高がさかもっちゃんのベスト8。
雪辱を誓ったキャプテンと副キャプテンは、ベスト16に終わる。

あいつらの高校柔道は、これで終わりです。

指導者の力不足を感じました。

嫌われ役になってもいいから、もっと追い込ませたらよかったかなって少し思う。

「楽しんで強くなる柔道」って難しい!

表彰台に上がる子との差は、ほんの少しなんだけど、そこがなかなか埋まらない・・・

そのほんの少しを埋めてあげられる指導者にならんとね。


引退する三年生には、本当にお疲れ様と言ってあげたい。

そして、これからもどんな形でもいいから、柔道と関わっていってもらいたいです。



あーーー!

もうしばらくは、僕の高校柔道への情熱、燃え尽きてしまいそう!!


この八月、残りの時間は、自分の試験と試合にエネルギーを注がせてもらいます!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (狩人)
2007-08-05 16:53:17
生徒達の結果は、実力を考えるとちょっと残念やなぁ(´~`;)







しばらくは自分に専念。



いぃんじゃないでしょうかo(^-^)o

あと十日ほどで指も治るし、どこか道場おさえるので毎晩でも練習しよぅ!!



俺の残りの夏は柔道に捧げる!!(; ゜∀゜)ムッハァ=3
返信する
Unknown (INAMI)
2007-08-06 21:46:16
えっ、試合で骨折した生徒さんがいたのですか!?
スポーツに怪我は付き物とはいえ、それは辛いですね。。。

3年生のみんなも悔しい結果になってしまいましたが、入学してからこれまで辞めずに続けてきたことは、今後の大きな力になるはずですよ☆

次はジョージ君自身が踏ん張り、輝く時ですよ!
悔いの残らぬよう、試験も試合も頑張って下さいね。
返信する
コメント遅くなってごめん! (ジョージ)
2007-08-11 14:22:16
>狩人

やつらの力を引き出せなかったのが、一番悔しいわ~。
やっぱり最終的には、自分をどれだけ信じて追い込んできたかってのが、結果に出てくるんやなぁと思ったよ。


狩人はもうそろそろ指治った頃かな?
ライオンズに向けて、バリバリ追い込んでいきましょう!
返信する
遅くなってすいません (ジョージ)
2007-08-11 14:32:25
>INAMIさん

ゴールデンウィークに引き続き、またもや同じ子が骨折・・・
かわいそうだけど、これも試練だと思って乗り越えていってほしいですね。

引退した3年生、柔道続けてくれるんかな~。

強い弱いよりも、そっちの方が大事やと思います。


次は僕の番・・・頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。