柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

影響されやすい男

2006年09月20日 | 携帯から
なんか最近・・・全般的に調子悪いっす(*_*)

授業の展開もうまくいかず!
夏休みに柔道だけに集中しまくって、教材研究を怠っていたのが、モロに出てきたような〓

いかんいかーん〓

ということで、よく昼にランチをいただく喫茶店で、『北斗の拳』(第一部)を読む。

ケン「てめえらに今日を生きる資格はねえ!!」

ケン「実るさ・・・下にあの老人が眠っている」

シン「しかしこんな町も富も名声も権力も・・・むなしいだけだった!俺が欲しかったものはたったひとつ、ユリアだ!!」

バット「なぜだよ、なぜそんな男に墓をつくってやるんだよ!?」
ケン「同じ女を愛した男だから。」

確かにクサい。

でも・・・男のバイブルだと思う〓

『北斗の拳』を読んで、やる気満々で5時間目に向かう教師。
心なしか眉はケンシロウテイスト。眉毛薄いから変化ないですけどね・・・

しかし、授業うまくいかねー〓

ということで、稽古終わった後は、ひたすら古代中国のお勉強〓

生徒に「何で〓」って思ってもらい、「そういうことか~〓」って言わせるような授業をつくりあげていきます。

ではでは、帰宅して寄り合いいってきま~す〓

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2006-09-20 20:40:03
授業、ちょっとスランプ気味なんですね。

教えるのってほんと難しいですよね~。



僕は学生時代の家庭教師の経験しかありませんが、自分にとって簡単・当たり前のことでも、生徒にしてみたらそうじゃないですもんね。

あくまでも生徒の目線に立って、その教科を自分の中で消化しなおさないと、理解してもらったり、授業を楽しんでもらえないですよね。



ジョージ君は歴史も大好きなのですから、その「好き」という気持ちを大切にして、授業を進めていけば、きっと道は開けますよ!

大変だと思うけど、頑張って下さい!!
返信する
わーお! (hiroki)
2006-09-20 22:07:17
凄いですね!

ジョージさんは勉強も頑張らないといけないんですね。。。

僕も最近仕事が忙しいです・・・。

お互い頑張りましょうね☆



あと、カラーバトンは近々受け継がせもらいます!情熱の赤ありがとうございます!
返信する
ケンシロウ (せーじゅ)
2006-09-20 22:17:19
憧れるよな~!やっぱり男ならケンシロウを目指さねーとな!!

声だけはマネできるんだが・・・あれは神谷明か(^^;)
返信する
Unknown (beerqueen)
2006-09-21 00:15:45
教材研究に力はいらず現実逃避してます。

ごめんよ、チビッコ諸君。



今日はなんだかちびっこにへこまされて

なんていうかこう、仕事を辞めたくなる

数年に一回降りてくるイタコのようなものが

おりてきました。ピューン。



リモコンでごまかすこともできず

あぁ、ほんまに不登校。

けど今日ジョージ氏がPCの前で葛藤して

折られる姿を見て

(蚊しばきそこなった上にびびらしてすんません)私も初心に帰ります。帰れたら。



ああ無性にジョージ氏と小山センセと

例の先生の物真似がしたい・・・・。

返信する
Unknown (ジョージ)
2006-09-21 23:56:27
>INAMIさん



なんとなく原因はわかってるんですけど、やっぱりうまくいかなかったら、落ち込んでしまいますねぇ~。



あと・・・INAMIさんの言う通り、授業をつくりあげていく段階で、生徒の目線に立って考えるという部分が欠けていたのかもしれないです。



INAMIさんは家庭教師されてたんですねー☆

実は僕もしてたんですよ

1対多数の教師とは違って、1対1でぶつかれるのが家庭教師の醍醐味ですよね~。

またやりたくなってきました(笑)
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-09-22 00:00:41
>hirokiさん



歴史は大好きなんですけど、その中でも嫌いな分野、やる気のない分野もありまして・・・



いやいや、先生がこんなんゆーてたらあきませんね



お仕事忙しくなってきましたか!?

ホントお互いファイトっすね





カラーバトン、忙しいところに指名してしまい、申し訳ないっす

ホントいつになってもいいんで、お仕事&柔道、頑張ってくださーい!!
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-09-22 00:03:41
>せーじゅさん



マネできるんすか!?



スロットで鍛えられた賜物ですね(笑)



ちなみに、僕が高校生のとき、文化祭のゲストとして神谷さんが来たんですよ

筋肉マンとかケンシロウとかの声を出してくださって、メチャメチャ笑わせてくれました
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-09-22 00:20:56
>beerqueenさん



かなりのスランプではないですか!?



なんやかんや言っても、担任も校務分掌もない僕は、学校の全部が見えてませんし、ほぼ授業だけでしか生徒と接することがありません。



担任を持って会議続きの先生方の御苦労は、僕には想像できないもんなんでしょうねー



またバッカス降臨させてウヒョヒョヒョって感じで行きましょう



そうそう、蚊をしとめる時、パン!と音が響くまで全く殺気を感じていませんでした・・・

柔道家失格ぅ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。