柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

日々の稽古

2018年06月17日 | 柔道
3年生のリュート、1年生のユーシン。

プラス私(36歳)

基本的には、2人がこの前の試合後に考えた課題をもとに、日々の練習メニューを決めています。

次の試合までにやるべき課題は2人とも異なっているので、お互い頭を悩ませながらも一生懸命考えて、そこに僕が口出しするという感じです。

だいたい週に一度はイヴァルさんも稽古に参加し、驚くべき上達ぶりを見せてくれます。ありがたいのは彼の発想や考え方が、とても自由で柔軟であること。
失敗しながらドンドン目標に向かって進んでいく彼のスタイルは、部員や僕も見習っていくべき点だと思います。

彼の存在に加えて、卒業生や社会人の先輩方が参加してくれることも、部員にとって大きな学びになります。
土曜日にはイヴァルに加えて、本校OBの川崎先輩と和歌山柔栄会の前田先輩が参加してくれました。


最後はイヴァル vs 高校生2人
押し合いましたが、イヴァルさんに完敗。物凄いパワーです、ホントに。

二人の先輩にもたくさんアドバイスを頂き、褒めてもらい、リュートとユーシンは少し自信が付いたかな?


週明けの今日、部員は朝から元気にウェイトトレーニングしておりました。ベンチプレスをしていたら、突然地震が起きました。

大阪北部を中心に大きな被害が出ました。

地震は忘れた頃にやって来ると聞いたことがありますが、最近は近畿地方で大きな地震もなく、油断していた所でした。
本当に恐ろしい思いをされた人も多かったはず。
何人か心配して連絡くれましたが、大阪南部・和歌山は今のところ大きな被害が出ている様子はないです。

もしもの時、どう判断してどう対応するのか、そういう心構えも磨いておかないとと改めて感じた日となりました。

昼からは電車も動き、生徒たちもやって来ました。午後の稽古も暑い中、頑張ってました。

それではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。