柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

明日からシアトルへ

2018年03月14日 | 想い
2018年となり、正月太りを何とかしないと…から始まった1月。

規則正しい生活と食事を意識し、朝は6時前に起きて勉強と朝食作り。

職場ではできるだけ仕事を効率良くこなして、腰痛とうまく付き合いながら高校生と稽古&トレーニング。

面白いほど身体が絞れ、心は充実して、前向きに過ごせました。



…が、人は飽きてしまうもの。

そして、美味しい食事、amazonプライムビデオという悪魔に取り憑かれ、睡眠時間が削られ、風邪もひき、花粉にやられ、気持ちもダウン。腹も元に戻ってしまう。

波があるなぁ、あかんなぁと思いつつも、この1年間担任していた1年H組とは本気で付き合ってきました。
国際科ということで、アメリカのシアトルへの研修を目標に、色んな取り組みを、色んな人に支えてもらいながら、行ってきました。

クラスのメンバーが段々と本気になり、いつしかこちらが指示しなくとも、自分たちで考え、自分たちで話し合い、自分たちで行動し、ついにここまでやってきました。


安全に、そして自分たちのやってきたことを本番で出し切ってもらい、最高の研修にしてもらいたいと思います。

本気で考え、本気で取り組むからこそ、成長も感動も大きいものになる。

これは勉強でも柔道でも通じるものがあると思います。


柔道部のたっちゃん(2年)とリュート(2年)とは2週間会えなくなりますが、自分たちの目標に向けて、小さなことからしっかりやり切ること、そして2人なら出来ることを伝え、お別れしてきました。

最後の大会に向けて、ベストを尽くしてもらいたいと思います。


ということで、僕は明日から2週間シアトルで過ごすことになります。

僕も勉強してきた英語を使えるように頑張ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。