柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

シアトル研修

2018年03月29日 | お仕事
3月15〜28日まで、担任している40名の生徒、3名の引率教員と共に、アメリカのシアトル研修へ参加して来ました。


行き先は、イサクワ、イングルモア、ケントメリディアンの三カ所に分かれます。僕はイサクワ高校の担当となりました。

イサクワ市はシアトルの南の街で、マリナーズのイチローが自宅を購入した地区としても知られています。

生徒も教員も、現地家庭のホストファミリーのもとでホームステイし、英語での会話を通じて交流します。

今回、僕がお世話になったアインスォードさん一家です。本当に優しく、気をつかってくれ、大切なことを教えてくれたように感じています。


研修の内容としては、現地高校での授業(主に日本語)に参加し、その間に英語レッスンを受け、現地小学校やシニアセンター(老人ホーム)を訪問しました。生徒たちは練習して来た歌やダンスの発表、折り紙の指導などを見事にやり遂げてくれました。最終日前日には、ボーイング社工場見学ツアー、シアトルのダウンタウン散策、ワシントン大学見学を行いました。
パイクプレイスマーケット

ワシントン大学図書館

スターバックスコーヒー1号店


休日には、ホストファミリー達とシアトル市内の観光や、様々なアクティビティーに参加し、見聞を広める大変貴重な経験をさせてもらえたと思います。




この研修の成功を目標に、1年間クラスのみんなとやって来ました。時にはキツい事も言いましたし、ぶつかる事もありました。

しかし、こうして無事にやり遂げた後に感じることは、みんなの成長と充実感・達成感です。
関わってくださった人たちに感謝しかありません。

ありがとうございました。


ちなみに!

休日には、現地の柔道場と柔術道場に行き、練習に参加させてもらいました。


言葉の壁を乗り越えて、人と人の距離を近付ける良い方法は、お互い同じ共通点を見つけることだと改めて感じました。

これも柔道つながりです☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。