柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

平成27年度近畿ジュニア柔道体重別選手権

2015年07月05日 | 柔道
標記大会が兵庫県立武道館で行われました。

本校からは3人が出場しました。

毎年のことですが、この時期はテスト期間真っ只中のため、クラブ活動は行わず、自主練習・自主トレーニングの上で試合に臨みます。

3年生の2人にとっては、これが最後の試合になるかもしれない大会です。



【60kg級】あっちゃん(3年)

松永選手(東海大仰星)に一本負け



【73kg級】りく(3年)

小林選手(新港学園)に一本負け



【78kg級】ちはる(1年)

南出選手(近畿大学)に優勢負け



3年生の2人はよく頑張りましたが、それぞれ実力者の相手に一本負けでした。

1年生の頃から黙々と努力を続け、着実に力を付けてきた努力家です。それまで県大会で入賞できなかった2人ですが、ついに県ジュニアで結果を出し、近畿ジュニアでもう一歩…と思いましたが、なかなか厳しい世界で、そう簡単には勝たせてもらえませんでした。

あっちゃん、りく、お疲れ様。

本当によく頑張ってきたと尊敬しています。

引退した3年生は、4人ともセンター試験を受験するという意志をもっており、今回の試合を一区切りにして、今後は大学受験という勝負に向けて闘っていかなければなりません。

願わくば、希望する進路に進んで、大学柔道にチャレンジして花開いて欲しいというのが、僕の勝手な願いです。



1年生のちはるちゃんは、5月末の総体で負傷し、そこから稽古らしい稽古ができないまま本大会に出場しました。

怪我をしないこと

自分の持っている力を出し切ること

この2点をクリアできたら合格点だよと言って、試合に臨みました。結果としては、予想以上の頑張りを見せてくれ、次に繋がる試合になりました。



応援に来てくださった保護者・卒業生の皆様、どうもありがとうございました。

新メンバーと共に、明確な目標を持ってこの夏はみっちりと稽古を積んで行きたいと思います!



試合会場の様子

同志社大で頑張る榊先輩とあっちゃん

桃山学院大で柔道に燃える浜野先輩

各階級決勝戦の様子

左から、ちはる・あっちゃん・りく・カイト

理学療法士の夢に向かって頑張っている庄司先輩(中央)

応援に駆けつけてくれた上東先輩(関西学院大)



それぞれの場所で、柔道と関わり、頑張っている人に勇気を貰えます。

柔道つながりにエネルギーを頂きます(^_^)

がんびだ~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2015-07-20 15:57:45
遅くなりましたが、近畿ジュニア、お疲れ様でした。
結果は悔しいものになったのですね。(T-T)

あっちゃん、高校での柔道生活、お疲れ様でした。
キャプテンとして、部のマスコットキャラ的存在として、部活を引っ張っていく中で大変な思いもたくさんしたと思いますが、それらは今後、大きな力に変わるはずです。
志望校合格に向けて、顔晴ってくださいね☆

りく君、高校での柔道生活、お疲れ様でした。
部活だけでなく、生徒会長としても活動していたので、物凄く濃厚な時間を過ごせたと思います。
この経験を活かし、志望校に合格してくださいね☆
Unknown (ジョージ)
2015-07-25 18:10:32
>INAMIさん

返事が遅くなり、申し訳ないです。

近畿のレベルは高く、残念な結果に終わりましたが、これまでやってきたことを出し切ろうとする彼らの姿勢を感じました!

本当に努力してきた子達でした。

ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。