柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

明日から角生やします!

2006年10月29日 | 携帯から
本日は、近畿大学付属高校にて、東大阪地区柔道大会なるものがありました。

しかし、近大付属って施設整いまくりで、敷地広し!ついつい自分の高校と比べちゃうんですよね(・・;)

試合は個人戦で、-60kg級、-70kg級、-80kg級、+80kg級の4階級で行われました。
結果は・・・全階級、近大付属に優勝持っていかれました!
唯一-60kg級で決勝まで上がったミネも、近藤に一本背負いで紙のごとく投げられ、一本負け。最近強くなってきていただけに、あの負け方はショックを受けてました。

今日、うちの子の試合で評価できるのは、2人だけです。
負けたけど、最後まで諦めんと、持っているもんを100出せていました。
後の子は、最初から近大付属に名前負けです。自分の持っているもんを出す前に、あっさり負けています。僕もよくありましたが、一番後味の悪い試合です。

近大付属の林にスパコーンってやられたさかもっちゃんを呼んで説教したんですが、珍しく突っ掛かってきました。

「アイツ大阪3位なんすよ。」

んなもん関係ない!!

明らかにいつもより縮こまっていた。
それがダメ!

「てめーは自分に自信がねーんだよ!」
って関東弁で言いたかったが、今言っても伝わらんやろな~って思って、我慢しました(笑)

とにかく、今日の内容は惨々たるもので、普段の稽古から見直していかんとなと思いました。

11月の新人戦でベスト4に入って近畿大会に出るためには、興国と近大付属に勝たないといけないんです。期間限定で鬼になろうと誓った日でした(-_-)

写真は、この前の金曜日、大学祭のため、道場が使えないため、廊下で打ち込みをしている場面です。
ちなみに、大商大の大学祭にはTRFが来てました。
一年のアツシに、「SAMを投げてきてくださいよ!」とリクエストを受けましたが、ビビってできませんでした!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角…イッカクウサギ風? (スギウラ)
2006-10-29 22:33:41
過去の実績が必ずしも現在と同じとは限らんでね。

相手が強くなっているのはもちろんだけど、そこでいろいろ試せるチャンスだ!と思うのは柔道やっていない私だから無責任に言えることかもね。



例えばトヨタに就活で行くと他の就活生が俗に一流大学といわれる大学出身だったことが分かって、「あいつ○○大だから勝てない」と思うようなことと似てるかも。

来年は完全に採用活動に参加するけど、面接重視で大学名なんかどうでもいいね。逆に「○○大学行っててこの程度の人間性か?」と(思っちゃいけないけど)思うこともあるみたい。「ぜってー負けない!」という前向きな野心のある奴が欲しいよね。
返信する
Unknown (ケンゾ)
2006-10-30 09:00:12
「てめーは自分に自信がねーんだよ!」

ヤノPrf. なつかしいな。
返信する
Unknown (hiroki)
2006-10-30 12:34:36
そーだったんですか・・・。



名前+気持ちで負けてましたか・・・。

精神面を鍛えるのは、技術面より難しいですからね!



でも時間も無いし、どーしても勝ちたいですからね!

やっぱり、相手は結果を出してるかもしれないけど、自分たちも全力で戦えばどうにかなるって事を教えたいですね。



勝負なんて、結果が分からないから勝負するんであって、結果がわかってたら試合なんてする必要ないですもんね!



そこんとこ分かってほしいですよね!
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-10-30 20:36:34
>スギウラさん



来年から採用活動にも関わるんや!

人間が人間を評価するって大変なことやけど、やりがいのあることやね☆

是非是を見る眼を養ってください。



ちなみに・・・俺はイッカクウサギにもなれないかもしれん

人のケツを叩くのが嫌いみたいやわ~。



しかし!!



名前に負けんと、全力でぶつかることだけは、教えるよ!
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-10-30 20:40:08
>ケンゾさん



いや~、僕もそう言われて大学生の頃頑張れたな~って、懐かしい気持ちになります



損得抜きで、間違いがあったときに、生徒を叱ってやれる先生になりたいっすね☆



減量頑張ってくださいね~!
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-10-30 20:45:45
>hirokiさん



お久しぶりでーす!



合宿から無事に帰ってこられましたか?



試合までもうすぐですが、気合いと努力と根性で乗り切っていってくださいね





「勝負は結果がわからないからこそ勝負する!」



ホンマその通りだと思います。

早速、明日の練習の後の集合で使わせてもらいますよ

僕もその気持ちを忘れんといかなあかんな~!
返信する
Unknown (hiroki)
2006-10-30 22:30:12
是非是非使ってください!

そして生徒のみんなに勝負の意味を教えてやってください!



みんなも強い人に負ける為に練習をしてるわけではなく、強い人に勝つために練習してるんだと思いますので・・・。



「一流になるためには一流の努力」

「勝つためには勝つための努力」



この言葉は、どんな状況・時と場合にあてはまる言葉なんです!

「○○になる・○○になるため」

「そのためにはそれだけの事をやらないといけない」ですからね!

返信する
Unknown (ジョージ)
2006-11-01 21:33:46
>hirokiさん

昨日、早速使わせてもらいましたよ!
「勝負はやる前から決まっているわけではなく、やってみないとわからないからこそ勝負やねんで。どうせやるんやったら、勝つために努力しよーぜ!」
みたいなこと。

ほとんどパクリですんません

生徒に気持ちが少しでも伝わって、いい方向に変わって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。