柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

まとまらない日記

2008年10月26日 | 柔道
25日(土)


朝9時より和歌山高校に出稽古(男子)。

和歌山高校の阪部先生は、柔道家が目指す最高峰の試合である全日本選手権に6回出場、全国警察大会も優勝している先生です。

それでいて、メッチャおもしろいんです。

あの安心感のある笑いって何なんだろうな~。

生徒達も活気があります。


那賀高校も負けてらんね~!!


僕は途中で稽古を抜けさせてもらい、柔道会館へ。





和歌山市に紀柔館という道場があります。
僕が大学生の頃によく稽古に行かせてもらっていた道場で、僕にとって非常に思い出深い道場です。

道場主の先生は、筑波大学出身で本当に研究熱心ま先生なんですけど、この日は先生の後輩である桃山高校(京都)の先生が、女子生徒を連れて和歌山へやってきてくれました。

ということで、お昼1時から柔道会館で稽古(女子)。

桃山高校・紀柔館・和歌山大学・伊都高校・近大和歌山高校・星林高校・和歌山工業高校・那賀高校・近隣の中学校の生徒達が合同練習。

創意工夫あるトレーニング・練習メニュー、掬投の講習会はとても勉強になりました。

ゆうかもようこもさゆりも頑張っていましたよ~。




26日(日)


朝9時より柔道会館にて昇級・昇段審査会。


黒帯を取るためには、試合に勝って点数を集め、形の審査に合格しなければなりません。

形の講習を行うわけなんですが、いつも講習してくれる高橋先生・森先生は近畿代表として全日本形選手権に出場するために東京へ行っているのです。

ちなみに、我らが藤村先生も、『五の形』で全日本に出場するため、東京へ行ってしまわれました。優勝すると・・・日本代表として、スペインのバルセロナで行われる世界大会への切符が!!

もう結果出ているはずなんですけどね~。


何はともあれ、黒田先生に率いられ、昇級・昇段審査会が始まりました。

代打の頼りない講師として、けんじと組み、『投の形』のうち9つの技を披露させてもらいました。



・・・疲労しました。



正直、今まであまり形に興味はなかったんですけど、いろいろな技のエッセンスが盛り込まれていて、技のコツを掴む方法としては、形って本当に大切だな~って感じました。


あとね、パートナーと呼吸を合わせることが大切なので、パートナーの様子をじっくり見る。

息を合わせようと努力する。

知らぬ間に妙な絆ができている。

これも一種のコミュニケーションなのかな。




形講習が終わると、昇級・昇段試合、合同練習会でした。


また、柔道会館には三年生の平タン・しんたろう・洋介山・さきが勉強に来ていて、ずっと勉強していました。

もうひと踏ん張り!


そして、新人戦まであと20日。

ここが踏ん張り所!



なにやらまとまらない日記になりましたが、柔道つながりを満喫できた土日は気分がいい☆

明日も頑張りますぜ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-10-26 23:09:35
形かぁ~ 懐かしいなぁ~

二段の時M田がパートナーやったけど、最初あいつが俺に気を使いすぎて逆に上手くいかんかった事を憶えてるわ~・・・

でもだんだん言葉がなくなってきても、互いに解り合おうって気持ちが出来てきて上手くいったな!あれは確かに気持ちが良いモンや☆

でもヤツは俺の下僕だけどねか(はぁと)
返信する
講習お疲れ様でした (ある父)
2008-10-27 01:08:31
今日はお疲れ様でした。
「投の形」お手伝いできなくなってごめんなさい。ジョージ&ケンジの形なかなか力強く息も合っていてよかったと思います。

ところで、高橋先生&森先生はどうやら3位入賞のようですね。(全柔連HPより)
スバラシイ!!
返信する
Unknown (ツツ)
2008-10-27 21:06:19
俺の方が毎回「まとまらない日記」なんで
全然大丈夫だろ。
あ、フォトアルバムについてのメールが行ってると思うので、確認してね。
パスワード送ってるから。
カズキにもよろしく!(連絡先教えてもらうの忘れてた・・・)
返信する
Unknown (ジョージ)
2008-10-28 22:41:34
>武

M田とペア組んでましたか~。

懐かしいな(笑)

M田ももう結婚して家庭を築いてるみたいやね☆


形ってコミュニケーション能力も高まるのでお勧めやわ。
久々にしてみるかい!?



>ある父様

先日はどうもありがとうございました。

けんじの受けはとてもやりやすかったです。

高橋君と森君の活躍を目の前にして、とても誇らしい気持ちと、自分もしっかりせなあかんって気持ちが出てきます。

僕も彼らに刺激を受けつつ、頑張っていきたいと思います。



>つっちゃん

泉大津の旅、お疲れ様でした~。

またじっくり見させてもらうね☆

かずちゃんにも言っておくね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。