柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

インターハイを振り返って・・・

2008年08月11日 | 柔道
今日は朝9時から学校で稽古。


後輩の真也が稽古に来てくれました。

O阪府警の柔道部で日々猛稽古しているので、4月に会った時より、幾分か体についてる脂肪が落ちたように感じました。


ナカジョーやけんじはバンバン当たりに行ってるのを見て、とても嬉しい気持ちになったよ。

子ども達にとって、ええ経験になったんちやうかな。



明日は柔道会館で、岡山理大附属高校と合同練習です。


がっ!


私はまたしても初任者研修があるので、参加できず。

しっかり勉強してくるよ。






さてさて、載せようと思ってたけど、なかなか載せられなかったインターハイの写真を載せておきますね。






宿舎はアパホテル池袋で、最寄駅は板橋駅。



駅前の噴水では、小さな子どもが水浴びをしていました。とても暑い日だったので、僕もついつい入ってしまいそうになりました。



板橋といえば? 新撰組局長・近藤勇が新政府軍によって斬首された場所であります。駅の近くに、近藤先生のお墓があり、一人ふらりと立ち寄ってみました。



近藤先生の墓の手前には、永倉新八の墓もありました。永倉は、戊辰戦争時に近藤と仲違いをして新撰組を脱退していますが、近藤が死んだ後、明治になっても生き永らえた永倉は、近藤の供養に努めたと言われます。



近藤先生のお墓です。高校時代から新撰組が大好きだった僕としては、感慨深いものがありました。



お墓には新鮮な花が供えられていました。誰かが管理しているのでしょうか。



東京に来ていつも思うのは、坂道が多いということ。ここ板橋をグルリと散歩してみても、やはり坂道が多かったです。徳川家康の戦略として、江戸は防衛都市の機能も持っていたようです。



試合前日は、浦和まで移動して夕食を食べることになりました。



和歌山高校の阪部先生や、伊都高校の高橋先生、県庁から視察に来られた先生方との夕食です。僕も阪部先生に認められるような芸を修得しなければ!



一夜明け、埼玉県立武道館にやって来ました。会場はまだ閉まっていて、たくさんの高校生が会場前に集まっていました。試合に出るナカジョーとひろしも緊張しています。



さぁ、-81kg級の1回戦が始まります。ナカジョーの相手は、東海大浦安の高杉選手です。



ナカジョー、よく頑張ったんですが、GSで効果を取られて負けてしまいました。



-100kg級の1回戦。ひろしは鳥取県の選手に、開始すぐ払腰で一本勝ち。



2回戦、残り1秒で逆転勝ちしたひろしくん。残念ながら、3回戦で徳島県の選手に一本負け。インターハイ・ベスト16という結果でした。



今回、会場の中に「試合結果配布ボックス」なるものが設置され、試合結果がすぐにプリントアウトされ、このボックスに入れられるシステムがありました。メッチャ便利!



試合会場では選手が闘っていますが、応援席では保護者の方々が闘っていました。イス取りゲームというやつです。平気でルール破るおばちゃんいて大変でした。。。



試合を見た後は、会場前で記念写真。お疲れさんでした~!



さぁ、荷物を車に積み、和歌山まで帰るで~!!



と思ったら、東京ドーム横のラクーアに行き、晩飯を食べることに。中華料理屋で鋭い眼光を放つ男・ひろし。さすがインターハイベスト16ですな☆



鋭い眼光を放つ集団は、一般人が頼まない量を注文し、あっさり完食しましたとさ。



ラクーアのジェットコースターはスピード出し過ぎで捕まりますな!生徒に一緒に乗りましょうと誘われたんですが、スピード違反が怖いので、パスすることにしました。



東京ド~ム☆ たまに来たら、都会ってええやん。
結局、大阪に到着したのは翌朝5時になりましたとさ。



ということで、インターハイ特集どうだったでしょう?

残念ながら入賞することはできませんでしたが、いろんな方にいろんな形でサポートして頂き、和歌山代表としてええ試合をすることができました。

全国で頭角を現す高校生は、やはり並大抵のレベルではありません。やっぱり彼ら彼女らは、人知れず努力を積み重ねてきたのでしょう。

「楽しく強く」というモットーを忘れずに、しかし自分に厳しく、意識は高く!「楽して強く」にならないように注意しつつ、眼光の鋭い集団は日々頑張って行きたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take14)
2008-08-12 07:20:40
>板橋といえば?


サラリーマンの聖地
返信する
その通り (ジョージ)
2008-08-15 22:41:08
>take14

よくご存知で(笑)

しかい、俺から言わせてもらえば、板橋駅周辺は新撰組局長・近藤勇終焉の地としてふさわしく、ひっそりとした場所だったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。