柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

地道に積んでいくこと

2015年10月29日 | 柔道
最近は、職員会議、学年会議、教科会議…と会議が重なり、稽古の後半から顔を出す日が続いていました。



一ヶ月ほど前から、技の形をしっかりと作ろうと思い、様々な種類の打込(技を反復する練習)をメニューに取り入れました。
また、技をかける側だけでなく、技を受ける方にも少し工夫を施しました。

そして、乱取り(実戦形式の試合に近い練習)をしているみんなの姿を見ていると…

みな技がスムーズに入れるようになっている!

そして、受ける技術も高くなっていることに気付きました。僕が高校時代、柔道部の先生に「相手の技を受けるのも練習だ」とよく言われましたが、今になってその意味が実感できたように思います。

地味ぃ~で、しんどくて、一見単調な打込ですが、しっかり取り組むことでこんなに技が上達するものなのかと驚かされました。



とは言え!

試合での勝ち負けは別のお話で、組み手や駆け引き、メンタル面、体力面の要素が大きくモノを言うわけで、そのことも頭に入れつつ、試合でベストなパフォーマンスを発揮するための準備をしていってもらいたいと思います。



ではでは、朝昼の気温差が大きい今日この頃、体調に気をつけて行きましょう☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。