柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

柔道つながりを感じる日々

2008年08月25日 | 携帯から
昨日は12時から柔道会館で稽古。

その間に保護者の方が集まり、バーベキューの準備のために、続々と集まってきます。



稽古は、横移動の打込と燕返しの練習をして、乱取りを行いました。

和歌山大学で稽古をした後、所要で来ていた松原くんも、うちの稽古を見ているうちにムズムズしてきたみたいで、参加してくれました。



そして、稽古が終わった後は・・・バーベキュー!


at 柔道会館前☆


ママ達が下準備しーの、キノシータパパが肉を焼きーの、かずきパパが焼そばを炒めーの、しんたろうパパが獲れたての魚をさばきーの、保護者のパワーに圧倒?いや、感心させられました(笑)


最後は三年生が各々の進路に対する抱負を発表し、藤村先生が締めの言葉を述べ、お開きになりました。
ちなみに、洋介山の発表が最もウケていました☆


さぁ、11月の新人戦に向けて走り抜けますよ!



片付けもそこそこの間に、私は同じ柔道会館住まいの先生に自転車を借り、次なる会に出発しました。


和歌山大学柔道部監督の池田先生がドイツに留学するということで、学生が主体で歓送会を開き、僕も呼んでもらったのです。

まぁ、学生のノリというのを久々に感じ、数年前の青春期を思い出しました(^^)v

後輩たちはとても頑張っているのが伝わるので、僕もいろいろ刺激を受けます。
今の自分ができることは、後輩たちに檄を飛ばすことぐらいしかできませんが、9月の関西学生に向け、頑張ってほしいと思います。




一夜明け、本日は昨年度まで働いていた大商大高校のメンバー・保護者達が和歌山に集まっているので、一緒に飲んでいます。

大阪で悩んだ色々な思いが湧き上がってきます。

一年生から見てきたさかもっちゃん、オーシャン、あつし、しんや、よっさんももうゴールが見えてきているんですね。



まさに光陰矢の如し。


あれこれ悩んだりしすぎずに、自分の信じる道を突っ切っていくことも大切やなって考えたり。





何はともあれ、僕は柔道を通じて本当にいい出会いに恵まれているなぁと思います。



ではでは(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。