柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

平成27年度 和歌山県高等学校総合体育大会 3日目

2015年06月02日 | 柔道
最終日の結果です。


60kg級
あっちゃん(3年) 初戦敗退(優勢負け)
タイチ(1年) ベスト8(一本負け)

73kg級
りく(3年) 初戦敗退(僅差負け)
リョーゴ(3年) 3回戦敗退(GS優勢負け)
いとやん(3年) ベスト8(一本負け)

81kg級
カイト(1年) 1回戦敗退(一本負け)

90kg級
シューゴ(2年) 初戦敗退(一本負け)


悔しいですが、インターハイ出場どころか入賞者を出すことができませんでした。

みなベストを尽くして闘いましたが、形を残すことができませんでした。

本当に申し訳ないです。



前回のジュニアで優勝したあっちゃん、準優勝のりく、二人とも本来の動きとは程遠いパフォーマンスで初戦敗退。

僕自身、ここで満足するな、次が本当の勝負!と言い続けてきて、二人ともそれに応えてよく頑張って来てくれましたが…

本当に心というのは難しい。

僅かですが、チャレンジャーとしての執念を燃やし続ける事ができなかったように感じました。

本人たちも気付けないままに。

幸い、2人には近畿ジュニアという舞台が残っています。あと1ヶ月間、チャレンジャーとして100%出し切るための準備をして行ってもらいたいと思います。


いとやんとリョーゴ、この2人は持っている力を出し切る熱い試合を見せてくれました。

白帯で途中入部してきたいとやん、ここまで柔道にハマるとは思いませんでした。3年生になってからは、物腰や雰囲気も変わり、稽古への取り組みも意識が高くなってきました。優勝者には完敗でしたが、物凄く熱い気持ちを持って闘ったことが伝わる試合内容でした。

絶好調だった時期に、ひょんなことで膝を負傷して直前まで乱取りもできなかったリョーゴ。稽古を積めていれば…という悔しい気持ちもありますが、あのコンディションの中でも前向きに取り組み、最後まで諦めず前に前にと攻め続け、本当に心の成長を感じました。



あぁ、この子たちはこの2年4ヶ月を本気でやって来た!

心からそう思います。

後輩たちも成長を感じる試合内容でした。特に1年生のタイチは、思い切りの良い試合内容を見せてくれました。



敗戦から何を学ぶのか。

これが大切な事だと思います。

チャレンジして行きましょう。負けても負けても、チャレンジして、失敗して、反省して、修正して…を続けて行くうちに必ず成長はあります。

結果としては悔しかったけど、みんなはとても大切なものを学んだはず。

これからに生かしていくべきです。




3日間に渡って行われた大会応援に駆けつけてくださった保護者・関係者・卒業生の皆様、どうもありがとうございました。


最後は応援に来てくれたOBの1人で、昨年この場所で熱い熱い闘いを見せた浜野先輩に集まるみんなの姿で

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2015-06-07 18:45:25
部員の皆さん、ジョージ君、インターハイ予選、お疲れ様でした。
非常に悔しい結果になってしまったのですね。
あっちゃん&りく君が初戦で敗退してしまうとは、勝負の世界は何が起こるか分からないですね。。。

いとやん君へ
高校での部活生活、お疲れ様でした。
途中入部ということで、最初は大変なことも色々あったと思うのですが、柔道を好きにさせてくれた仲間と出会えたこと、柔道に一生懸命取り組めたことは大きな財産だと思います。
自分の第一志望の進路へ進めるよう新たな努力を重ねてくださいね。

リョーゴ君へ
高校での部活生活、お疲れ様でした。
怪我をしてしまい、万全のコンディションで試合に挑めなかったことはとても悔しかった思いますが、常に自分の出来ること(筋トレや仲間の応援など)に全力で取り組んできた経験は今後、必ず役に立つと思います。
自分の第一志望の進路へ進めるよう新たな努力を重ねてくださいね。

あっちゃん&りく君へ
インターハイ予選、お疲れ様でした。
試合で味わった悔しさは、試合で勝つことでしか晴らせないですよね!
2人は優勝、準優勝する力を持っているのですから、新たな気持ちで稽古に励めば近畿ジュニアで必ず優勝できると思います。
怪我に気を付けて、万全のコンディションを作り上げてくださいね。
Unknown (ジョージ)
2015-06-08 08:04:40
>INAMIさん

目標にしていた総体が終わりました。

一人一人に温かいコメント、ありがとうございます。近畿ジュニアがある二人は、まだ試合で100%出し切るチャンスがあるので、やり切ってもらいたいと思います!

これからも前を見て進んでいきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。