柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

最近は・・・

2011年07月07日 | 携帯から
寝技に力を入れています。
と言っても、まだまだ基礎を固めている段階ですけど。


ぎこちない動きも、反復することでスムーズにできるようになるのです。

立技と違って、何度も繰り返してコツを掴むと上達を感じられる分、形になりやすい分野です。



一時期と比べて、審判が試合中の寝技の攻防を見る時間も長くなりました。迅速に攻める、効果的で無駄のない動きを身につけて、試合でも使っていきましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2011-07-10 20:58:53
寝技って地味な印象がありますが、勝負する上では大切ですもんね。

素人の僕からすると三角締めとか複雑な感じがするのですが、練習を重ねれば頭でアレコレ考えなくても自然と体が動くようになるんですよね。
「反復」の力ってスゴイですね。

返信する
こんばんは (ジョージ)
2011-07-12 23:12:37
>INAMIさん

よく立技はセンス、寝技は努力が求められると言われます。

確かに地味ですけど、工夫や研究をすればするほど、うまくなる分野です。

繰り返しやっていくうちに、ポイントというかコツがわかってくるんです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。