柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

世代交代

2010年06月10日 | 携帯から
総体予選が終わり、三年生は一つの区切りがつきました。

残る試合を目指して引き続き稽古に参加する者、大学受験のための勉強に励む者、それぞれの道を進むことになります。



そして、主将・けんじの後を任された新主将・ようせいが中心となって、新たなチームを作っていくことになります。



自分も高校三年生で引退を迎えた時期を思い出します。

あんなに苦しくて永遠に続くと思っていた練習が、明日からなくなる。
入学してドキドキしながら、初めて道場の入口に立った日のことを思い出しました。
毎朝5時に起きて、1時間以上電車に乗って学校へ。朝トレーニング、授業、夜遅くまでクラブ、帰ったら飯食って即寝。土日も稽古か試合で柔道漬け。

厳しい先生や恐ろしかった先輩の顔、家に帰ったら飯食わせてくれたおとんにおかん。それに口うるさいばあちゃんに、優しかったじいちゃん。

いろんな人の顔が浮かびました。

まぁ弱かったけど、その後の受験勉強や、大学・実業団で柔道に本気になれたのも、上宮高校での柔道部時代があったからです。



ということで、三年生はとりあえずお疲れさま。

試合を目指す者も、大学受験を目指す者も、明るい未来に向けて頑張ってください。君たちは無限の可能性を持っている思うから。近畿ジュニアにインターハイと、個人戦の大舞台を控えている者は、まだまだ鍛えていきますよ!

そして、二年生・一年生は先輩達に追い付くよう、自分達で考え、工夫し、悔いのない一年間を進んで行きましょう。強くなるためのヒントはいっぱい転がってるで~!



ちゅうことで、新主将・ようせい並びに新二年生5人の柔道部物語が始まります。

写真は、初心者ながら驚異的な身体能力を見せるナナちゃんです。非常に柔らかく、足腰もしっかりしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。