柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

那高祭 2013

2013年09月13日 | お仕事
今日で3日間に渡る文化祭が終了しました。


文化祭の特徴は・・・

生徒の盛り上がりが凄い!

特に全体で行う開会式は、吹奏楽部の演奏が始まると、ほとんどの生徒が舞台前まで駆けて行き、みんなでリズムに乗っている!それでいて、守るべきことは守っている。
こんなノリノリの開会式は、他の学校で見たことはありません。この雰囲気は一種の伝統となっているみたいです。

そして、普段の学校生活では見せてくれない生徒の一面が見えることが、僕にとって新鮮で嬉しいこと。
みんな、普段とは表情が全く違ってイキイキしている。

人間、心から楽しいと思うことをしている瞬間が一番光っているなぁと感じる機会でもあります。


そして、卒業生たちの参加率が高いのも特徴です。思い入れが強いみたいで、本当にたくさんやって来ます。

高校生の頃は、僕のことを「乾先生!」と呼んでいた子たちも、今や「ジョ~ジ~!」ですから(笑)



有志バンドでは、主将のレオ(2年)がボーカルで大熱唱していました。音程を取るのが上手く、高い音域もしっかりと声が出ていて、驚くほどのレベルでした。あんなに楽しそうな姿のレオ、なかなか見られへんなー!

3年生の演劇では、やっさん&いずやんが『さや侍』で熱演、もえが自分のクラスで衣装係として頑張っていました。それぞれの長所を活かして、ベストを尽くす姿を見させてもらいました(^_^)

1年生のりく&いとやんは、生徒会役員として、全体を見る立場での運営参加でよく働いている姿を見かけました。

この期間中、柔道部の練習は自主練習でしたが、朝からランニングしている者、放課後に残って練習している者、文化祭に参加しながらも、それぞれの立場で柔道に取り組んでいました。





さて、僕の担任するクラス・2年I組では、展示部門で動画『イケメンパラダイス』を制作したのですが、なかなかクラスがまとまらず、悩む日々が続いていました。ところが、いざ本番を迎えると、みなアクセル全開で余力を惜しまず働きまくる!

もしかしたら、入賞も・・・

と淡い期待を抱いていたのですが、現実はそんなに甘くなかった。。。



結果は出せませんでしたが、今回の経験でみんなは"何か"を掴んだ様子。"本気になる"ことは恥ずかしくないし、"本気だからこそ"感動できるという人間の性質に気付いてもらえたら、嬉しいです(^_^)


いくら機材が揃っていても、いくら資金が豊富でも、いくら人数が集まっていても、参加する者の"心"が無ければ大きな仕事は出来ないという、当然といえば当然な真理を学びました。



そして、祭りは終わり・・・






陽が暮れてゆく。

いろんな価値観、いろんな才能に触れることができました。




僕も反省すること、刺激を受けること、たくさんありました!

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村