おいしい笑顔

思わず笑顔になってしまうようなおいしいもの、毎日のごはん

映画

2007-02-21 | パン・スイーツ・一品

この間の日曜日、映画を見に行ってきた。

「LA MOME」フランスシャンソン歌手のエディットピアフの一生。
それまで名前は知らんかったけど、聞いたことのある曲ばっかりやった。
いつかフランス語で歌えるようになったらいいなぁ。
日本語タイトルやったら「愛の賛歌」とか「ばら色の人生」とかかな・・・(おかん知ってる?)

うちにとってはかなりクセのあるフランス語で聞き取りにくいところがたくさんあったけど、
終わった後、みんな拍手してた。かなりいい内容やったんやろうけど、まだまだ理解できてへんところが多すぎで・・・。
ああやって映画を見てフランス語に触れるのもいいなぁっておもった。
朝一の上演は安いのだ。

で、映画が終わったらお昼1時くらいやったのでケーキを買って帰った。
mabilionっていう名前やったかな。
近くのメトロの駅名からかな?
お店の人に何か説明してもらったけど忘れた。

 結構甘かった・・・。まーぼーと半分こした。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛の賛歌 (おかん)
2007-02-21 09:54:35
私はあんまり熱心ではなかったけど、越路吹雪さんがシャンソンのファンで、日本語で紹介したいと日本語訳をして歌ってくれていたのが、愛の賛歌。他にもあったかも知れんけど、忘れた。聞いたらああ!って思うかもやけど、すぐには出てきません。最近、カラオケに友達を誘っています。今度歌ってきましょう。
返信する
絶対知ってる! (joie→おかん)
2007-02-21 15:10:40
メロディーとかは絶対に知ってると思うで!うちも歌詞とかは全然しらんかったけど曲はしってたもん。

でもこういう何気ない曲をなんとなく知ってるのはホンマにおかんの影響大やと思うわ。

音楽好きで良かったと思う今日この頃。
返信する

post a comment