おいしい笑顔

思わず笑顔になってしまうようなおいしいもの、毎日のごはん

おばあちゃんのズッキーニ

2008-07-18 | 雑貨・花たちとか

  

今年の春。
ズッキーニの苗をおばあちゃんに預けて育ててみてくれるようお願いしてみた。
いったいどんな風に育って実がなっていくのか全くわからんままに、植えて育ててみてくれたおばあちゃん。
それから数ヶ月が過ぎて・・・。
「joieちゃん、なんか実がなってるから一回見においで~!」
って携帯のメールが送られてきた。
ちなみにおばあちゃん83歳。
携帯のメールもがんばってやるすごいおばあちゃんなのだ。
最初はひらがなばっかりの全く句読点もなかったけど今ではだいぶ大丈夫(笑)。

見に行って見ると、そこには想像以上の大きなズッキーニ!!
かなりの大きさにびっくりした。
黄色と緑といっこずつ~♪
とか思ってたんやけど、ちゃんとおしべとめしべがあって本数が少ないから人間が受粉させてやらなあかんかったらしい。
まさかそんな手間がかかるとは思わず、なんとなく頼んでしまったのにこんなに立派に育ててくれて感謝!!
早速収穫して、マリネにしたり、サラダにしたり、定番ラタトゥイユ作ったりと堪能♪
しかし、なんかもうあかんようになってしまったらしい。
めしべがもう無いからできひんわ~って。
残念やけど充分楽しませてもらったので大満足!
おばあちゃんありがとう!!

おばあちゃんの畑のすでに始まっている夏野菜たち。
茄子、きゅうり、三度豆、トマトににんじん。
そのうちとうもろこしも届くかなぁ~♪
どれもこれもおいしくて食べまくりや。
夏野菜はどんなに食べても太る気がしいひんのは不思議。
いっぱい食べて暑い夏を乗り切るぞ!!



最新の画像もっと見る

post a comment