おいしい笑顔

思わず笑顔になってしまうようなおいしいもの、毎日のごはん

すれ違いの日

2006-01-23 | おうちごはん

・大根の中華煮
・厚揚げのお味噌汁
・春菊のナムル
・おつけもの
・ごはん

まーぼーの勤務時間は夜中から始まる。
いつもはうちが昼間しか働いてないのでかろうじて晩御飯を一緒に食べるってかんじやけど、今少しだけ違うとこで働いていて帰ってくるのが8時過ぎになる。
そやし、先にご飯作ってひとりごはんづつです。
今日はまーぼーの好きな大根の中華煮を作りました。
オイスターソースや豆板醤などピリ辛の味で煮た大根はごはんが進む一品なり。
結構これ結婚してからよく作ってるなぁ。

大根の中華煮
・大根 約10cm(乱切りとかお好みの切り方をして、もしあったら米のとぎ汁で一回炊いておく)
・豚挽き肉 100g
・生姜 ひとかけ
・にんにく ひとかけ
・ねぎ
○オイスターソース 小1+1/2
○しょうゆ 大2
○酒 大2
○豆板醤 小1
○一味唐辛子 少々

①生姜・にんにく・ねぎをみじん切りにしておく。
②①と豚挽き肉をごま油でいためて大根がかぶるくらいまで水を入れる。
③沸騰したらあくを取って○の調味料を入れて汁気が少し残るくらいまで煮る。
④水溶き片栗粉(片栗粉大1・水大2)でとろみをつけて万能ねぎのみじん切りを散らしてできあがり。

辛さは豆板醤、一味唐辛子で調節してくだされ。
もし大根の葉があったらみじん切りしてさっと塩もみして万能ねぎのかわりに散らすときれい。
うちはこの日は下湯でせずそのまま煮込んだけど、味も良くしみ込むし崩れへんかったよん♪
ごはんがどんどん進んでしまうおかずです!


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてのコメント (yotako)
2006-01-23 23:27:49
1年くらい前から、「おいしい笑顔」のファンで、ほぼ毎日楽しませてもらっていたのですが、はじめてコメントします!

いつも、ステキなごはんを紹介してくださって、ありがとうございます。これからも、頑張ってくださいね。

ところで、この大根の中華煮がおいしそうで私も作ってみたいのですが、作り方を教えてもらえませんか?
返信する
大根の中華煮のレシピ (joie→yatakoちゃん)
2006-01-24 20:40:02
こんばんわ~!!

コメントありがとぉ!うれしいわん!

うちもちこもぐつながりでyatakoちゃんのHPに遊びに行ったことあるよん!いいお家やねぇ。

ということでこれからもよろしくね♪

リクエストにお答えして大根の中華煮のレシピを載せました。

また作ってみてください。

辛さはお好みで調節してね☆
返信する
ありがとうございます! (yotako)
2006-01-25 00:24:17
実は、ちこもぐ経由で「蓮根のねぎソースがけ」を教えてもらい、何度か作ったんよ!それも、すうごくおいしかったわあ。大根も、近いうちに作ってみよお。

ありがとう!また、お願いする事もあると思うので、これからもどうぞよろしくお願いします
返信する
作ってみました (yotako)
2006-02-03 23:46:26
大根の中華煮作ってみました!

トラックバックしてみようと思ったのだけど、うまくできなかったです。
返信する
なんでやろね?! ()
2006-02-04 07:15:17
作ってくれてありがと~!

お味はいかがでしたか?yotakoちゃんほHPで見せてもらったよ!

うちもTBとかあんまり詳しくわからんけどまたチャレンジしてみて?
返信する

post a comment