映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
コメントのところをクリックするとコメントできます。

『ストロベリーショートケイクス』

2008年09月16日 | Weblog
ストロベリーショートケイクス - goo 映画

ふつう

矢崎仁司 監督
池脇千鶴、中越典子、中村優子、岩瀬塔子、加瀬亮、安藤政信、趙民和、矢島健一、高橋真唯 出演

泣いてすがった大失恋を経ても尚、恋がしたいと口癖のようにつぶやく里子。フリーターの彼女の今の仕事はデリへル店「ヘブンスゲイト」の電話番だ。最近親しく口をきくようになった店のNo.1の秋代は、稼いだ金で一人で生きて死ぬために5階以上の高層マンションを買うつもりでいる。一方、イラストレーターの塔子は仕事に没頭しながらも、口を開けば男と占いのことばかりのルームメイト・ちひろの能天気な態度にいらいらを募らせていた。

非常に集中力を強要させられる映画であった。なんの前情報もしいれずに観たものとして、はじめは中村優子と岩瀬塔子の違いがわかりにくかった。
集中力が必要な理由として、音量の小ささに問題がある。セリフが聞き取れないのだ。重要だと思われるセリフも聞きなおしてどうにかわかるという程度(後述)。

コネタがあるのもこのような状況だと考え物である。例えば、「拉麺・餃子・珈琲」だとか、塔子のイラストの横のメッセージなど、本来ならば効果的なものであるはずなのに、神経が疲れてしまう。

聞きなおしてはっきりしたことだが、塔子は最初に納入したイラストを女編集者に紛失させられている。また、秋代の「キクチが触ったわたしの体に、誰も触らないでよ」というセリフはかなり重要なものであるはずだ。

秋代がデリヘルとして働く最初のシーンで、ドアを開けたところから客の一人称カメラであるはずなのに、その客がベッドに座っているのは猛烈に不自然である。暗転ひとついれればクリアできるはずなのにそれをしない。映像が美しいのに残念であった。

リアルな女性映画になり損ねた作品。

『真・女立喰師列伝』

2008年09月16日 | Weblog
真・女立喰師列伝 - goo 映画

よい

押井守、神山健治、湯浅弘章、神谷誠 監督
ひし美ゆり子、吉祥寺怪人、鈴木敏夫、水野美紀、辻本一樹、川本淳市、安藤麻吹、神山健治、藤田陽子、和田聰宏、若松武史、小倉優子、池内万作、佐伯日菜子 出演

立喰いによる無銭飲食を生業とする架空の仕事師=≪立喰師≫の、6つのストーリー。「金魚姫 鼈甲飴の有理」…巧みな話術と背中の金魚の刺青を武器に、縁日の飴屋店主に賭けを挑んだ“伝説の女立喰師”と、彼女の現在のゆくえを捜し歩くカメラマン。遂に出会い、背中の金魚をを撮影したいと申し出て…。

第二話の「荒野の弐挺拳銃 バーボンのミキ」と第三話の「Dandelion 学食のマブ」のデキが素人同然だが、それ以外はよかった。

第三話に関しては映像、シナリオ、演技どれをとってもひどくて「悪い」という評価を与えていいと思う。

前作の趣味に走ったところから、すこしは客のことを考えたつくりになっている。
前作に関しては以下を参照してほしい。

http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/04fde9dbec2aebb71b971b7f414ba106

押井守監督作品のふたつはさすがに完成度が高いが、驚いたのが第四話の「草間のささやき 氷苺の玖実」である。藤田陽子の美しさ、ストーリーも立喰師シリーズにしておくのがもったいないほどである。

小倉優子主演の作品も、80年代に青春をすごした人にはおもしろいパロディになっている。