映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
コメントのところをクリックするとコメントできます。

『ゼロ・グラビティ』

2013年12月17日 | Weblog
よい

アルフォンソ・キュアロン 監督
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー、声の出演 エド・ハリス

地上600kmの上空で地球を周回しているスペースシャトル。今回が初めてのミッションとなる女性エンジニアのストーン博士は、ベテラン宇宙飛行士コワルスキーのサポートを受けながら船外での修理作業に当たっていた。その時、ロシアが自国の衛星を爆破したことが原因で大量の破片が軌道上に散乱し、猛烈なスピードでスペースシャトルを襲う。衝撃で漆黒の宇宙へと放り出された2人は互いを繋ぐ1本のロープを頼りに、絶望的な状況の中、奇跡の帰還を信じて決死のサバイバルを繰り広げるが……。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=346608#1





劇場で字幕版 3Dマスターイメージ方式で観た。

いや、もうひとり、すぐに死んじゃうやつがいただろうが! 有名な映画サイトにも名前が載っていない。CGか?

観たことのない映像を見せるという点でかなり満足することができた。

登場人物が少ない、カット数が少ない、宇宙が多いから黒が多いなどから、閉塞感がとても強い。

サンドラ・ブロックのドジっ子ぶりが強調されすぎているのがちょっとつらい。たとえば、2枚目の写真のISSにもどれたところなど、タンクトップ姿で休憩するのが長すぎる。

あのラストを観ると、タイトルは原題の『グラビティ』でもよかったんじゃないかと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
G-クルーニーが、、、 (びーち)
2013-12-18 21:27:16
、、、で
一瞬、おーって思ったんですが、
まー、そりゃそうですよね。

中国ステーションに到着したとき、
既にガタガタ動いていたのは何故なんですか?
返信する
びーちさん (へろへろ)
2013-12-18 21:51:22
字幕版で観たのですが、中国ステーション全体が大気圏に突入しかけているという表現があったと思います。その影響ではないかと……。

ジョージ・クルーニーの的確な判断とあっさりした性格がよかったですね。
返信する

コメントを投稿