よい
アサフ・バーンスタイン 監督
ギラ・アルマゴール、ネタ・ガーティ、イエズケル・ラザロフ、アレクサンダー・ペレグ、エドガー・セルジュ、オーデッド・テオミ、イタイ・ティラン 出演
1965年、第二次世界大戦後中に強制収容所で残酷な人体実験を行っていたナチス戦犯のライナー医師を拘束するという極秘ミッションの為、イスラエルのモサド諜報員、ラヘル、ズヴィ、エフドの3人が東ベルリンに送り込まれた。
彼らによってライナーは捕まるが、拘束中に逃亡を図られてしまう。
しかし、3人は拘束中に脱出を図った戦犯を射殺したと発表、祖国イスラエルに帰国し英雄視されていた。それから30年後。死んだはずの医師が、ウクライナで生きているという小さな地方新聞の記事を目にする。慌てた3人の元諜報員は、実は偽りであった“報告"を工作しようと再び動き出す―。
ストーリーはアマゾンより
http://amzn.to/15vtqWt
本作のリメイク版の『ペイド・バック』を先に観ておもしろかったので、オリジナルのほうも観てみた。
見比べてわかることは、こちらは虚飾を削ぎ落として淡々と話がすすむこと。特に緊張感のあるシーンの潔さが目を引く。
だからといって『ペイド・バック』が悪いわけではなく、あちらもきちんと脚本で盛り上げるところをつくっている。
そして『ペイド・バック』はすべての原因がサム・ワーシントンの根性なしに起因しているように見えなくもないのだが、本作はラヘルの未熟さに起因しているように見えたのが非常におもしろかった。リメイク版のシナリオでキャラクターの比重が変わっているのだ。
『ペイド・バック』のわたしの記事
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/5d9e0c1ae3f719c2fb65ed33adf745f6
アサフ・バーンスタイン 監督
ギラ・アルマゴール、ネタ・ガーティ、イエズケル・ラザロフ、アレクサンダー・ペレグ、エドガー・セルジュ、オーデッド・テオミ、イタイ・ティラン 出演
1965年、第二次世界大戦後中に強制収容所で残酷な人体実験を行っていたナチス戦犯のライナー医師を拘束するという極秘ミッションの為、イスラエルのモサド諜報員、ラヘル、ズヴィ、エフドの3人が東ベルリンに送り込まれた。
彼らによってライナーは捕まるが、拘束中に逃亡を図られてしまう。
しかし、3人は拘束中に脱出を図った戦犯を射殺したと発表、祖国イスラエルに帰国し英雄視されていた。それから30年後。死んだはずの医師が、ウクライナで生きているという小さな地方新聞の記事を目にする。慌てた3人の元諜報員は、実は偽りであった“報告"を工作しようと再び動き出す―。
ストーリーはアマゾンより
http://amzn.to/15vtqWt
本作のリメイク版の『ペイド・バック』を先に観ておもしろかったので、オリジナルのほうも観てみた。
見比べてわかることは、こちらは虚飾を削ぎ落として淡々と話がすすむこと。特に緊張感のあるシーンの潔さが目を引く。
だからといって『ペイド・バック』が悪いわけではなく、あちらもきちんと脚本で盛り上げるところをつくっている。
そして『ペイド・バック』はすべての原因がサム・ワーシントンの根性なしに起因しているように見えなくもないのだが、本作はラヘルの未熟さに起因しているように見えたのが非常におもしろかった。リメイク版のシナリオでキャラクターの比重が変わっているのだ。
『ペイド・バック』のわたしの記事
http://blog.goo.ne.jp/jm131/e/5d9e0c1ae3f719c2fb65ed33adf745f6