行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

「お家時間」は、料理のバージョンアップを図るとき

2021年05月26日 | 食(グルメ・地酒・名物)
コロナ禍にあって「お家時間」を過ごすことが多いこの頃。
まあ、橋やダムなど一人で見に行くことはあるが、人との接触はないし、県境をまたぐこともない?いや、横川ダム(5月8日のブログ)は一応山形県だし、日橋川(4月4日~10日ブログ)は福島県だな。まあ、分水嶺を越えることはないに訂正だな。
以前からすると、少なくとも月に一度は東京や県外の各支店・営業所、それ以外にもトトロ社長のお供で全国各地を飛び回っていたことを考えると、少し寂しい気もするが、家や近場で時間を有意義に使うことを考えたい。



といっても、我が家では料理の担当は自分。いろいろとネットで調べたり、会社で隣の席の娘世代のミーさんと情報交換したり。課題は、4歳の孫に、如何に野菜を食べてもらうか!
幸い汁物は必ずお代わりするくらい好きなので、この日は白菜やネギ、菜っ葉類はスープに入れる。ストレートに白菜が見えるのに、不思議と食べるんだなー。
グラタンも好物。写真ではブロッコリーが丸見えだが、子ども用にはアスパラと共に細かく刻んでソースの中に隠してしまう!知らずに食べていたが、こちらはちょっとズルい作戦か?



このところ夕食と同時進行となっているのが、次の日の弁当作り。
夕食の余り物をはじめ、冷蔵庫の中のもの、うちの小百合さんが買ってくる弁当用のお惣菜、たまには冷食、漬物は必ず入れて!みたいな感じ。
キッチンドリンカーも終盤戦は酔ってくるのだが、それがまた気合がかかる。彩りよく、短時間で済ませる、そして長男のお嫁様には職場での評判を聞かせてもらう。それでまた飲みながら、次の日の弁当を仕上げていくのだ。



といっても、主食は肉!肉がないと暴れだす人がいるから、孫ではありません。
ボリューム感のある揚げ物は、やはり人気。学生時代、トンカツ屋でアルバイトをしていた経験から、トンカツは自信作。生パン粉を使い、じっくり揚げたいところだけど、この日はありもので。ただ、それほどトンカツは家では造らないメニュー。
チャーシューのリクエストも多い。近所に地元人気のスーパーが移転・オープンし、セールの中でブランド豚肉が半額だったののを機会に挑戦。2月22日のブログにも掲載しているので、再挑戦かな?
しっかり焼いて、圧力鍋で煮る時間を短くし(煮崩れ防止)、そしてタレ漬け込み時間を置く。今回は完璧にできたような気がする。

お家時間も、様々な料理に挑戦し、バージョンアップする時間にしたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小千谷の人気ラーメン店「ヒ... | トップ | 柏崎の水道とその歴史を支え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食(グルメ・地酒・名物)」カテゴリの最新記事