行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

どうしても狩勝峠を見たくて遠回り

2012年10月13日 | 鉄道

Photo

北海道出張で前の晩に入ったのは、目的の滝川市に向かうのに、どうしても遠回りして入りたかったから。

新千歳空港から南千歳で乗り換え、石勝線の「スーパーおおぞら」で新得へ。そして根室本線の上り線に乗り込み狩勝峠から富良野へ。ここでストレートに滝川に出るのではなく、富良野線に乗り換え、旭川経由で入る。

目的は「狩勝峠」。新狩勝トンネル、石勝線の開通から、当時の日本鉄道史の最大の難所というイメージは無くなったが、新得から一両編成のキハ40は、あえぎながら右に左に蛇行を続けて峠に向かう。旧線は知る由もないが、今でも絶景が楽しめる(写真上:今回カメラの調子が悪かったので、2004年に撮影したものを掲載)。

旧線時代は、狩勝トンネルの新得方向から十勝平野が一望できたそうで、日本の三大車窓と言われていた。見渡せる範囲は狭まったものの、雄大なパノラマは今でも健在。

数多くの鉄道物語を作った峠の路線、沿線は映画やドラマの舞台になったところも多い。廃線の跡地もくっきり残ることもあって、見どころの多い場所だし、それこそ子どもたちに沿線の自然や魅力、日本の鉄道技術と関係者の苦労なども勉強してもらいたいなー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする