ja_zzy's blog

日々雑感。

岩殿山、、稚児落し~

2005-04-10 22:48:00 | 4泳法マスターへの道
中央高速から、大月市街の北東に荒々しぃ岩の壁が見える。其の岩壁が岩殿山。戦国時代、その自然の要害を利用して岩殿城が築かれていたところで、今も遺構が残っている。西に稜線をたどると、鎖場のある兜岩や、岩殿城落城にまつわる悲話を秘めた稚児落しの大岩壁などがあり、変化に富んだ山塊である。・・

8:32 南武線/川崎駅~立川
9:47 中央線/高尾駅
10:00 ふじの駅
10:04 上の原駅
・・・
10:22 大月駅着
さつき商店街のアーケードを抜けて、線路を渡ったところでウィンドオーヴァージャケット(;¬_¬)..を脱ぐ。暑ぃ!!
11:00頃 岩殿山山頂
13:00頃 稚児落し
凄ぃ岩壁だった。アソコから突き落とされたら、、絶対に死ぬなぁ..

14:55 朝、商店街を歩いていて見つけた“よしの湯”へ。。
しかし、営業時間には早過ぎだった。・・が、近所のオバサンに聞いて奥へ声を掛けたら、、オジーチャンが鍵を開けてくれた^^
15:00の日差しが浴槽へ差し込む。眩しぃ・・本日の湯は、、メントールのクールバス。・・。目に沁みった。気持ちee.. 縁側で一人で涼んでたら、むしょうにビールが飲みたくなってきた^^

稚児落し・・から、だんだん両膝の上の太腿の筋肉がピクピクッ、ピクピクッと、痙攣しだしてきた(;¬_¬)ヤバヤバ.. 何度も屈伸運動をし誤魔化しながら下ってきた^^; 久々の山歩きとしたら、変化に富んでる分、足腰にきた^^;
16:19 大月駅~立川行
立川では、、南武線が事故処理で、、大混雑\(^^\)
18:30 やっと座れた^^
18:42 川崎駅着
往復で、、電車で座ってる間のほとんどを眠ってた^^

今日は気温が高めで暑かった。夏へ向けての足慣らしの筈だったが、、変化に富んでた分、きつかった^^;
富士山が微かな輪郭だけで、、その雄姿を拝めなかったのは、、残念だった。

コメントを投稿