ja_zzy's blog

日々雑感。

大正生まれ

2015-05-05 18:03:12 | ココロ
すごい西日が当たってた。

その日差しを背にPCゲームをしてるとMyスマホが着信した。

珍しく、実母からで、、シューッと指を滑らせて〝もしもし〟と言った途端「カラオケ

から帰って来たんだけど、留守電がいっぱい入ってたから消したヨ」と返ってきた。

突然の物言ぃながら特に面食らぅこともなかったのは慣れてるからだ。。(^^)/

この感じは亡くなった実父も電話に関して似たり寄ったりで、それは電報みたぃな感覚

で、用件を手短に伝えりゃいぃってもんでもないとおもぅけどな...

今日、言ってた留守電の内容は、もぅずっと前...に実家に帰って墓参りしようってこと

で地元の最寄駅で待ち合わせを決めたのに連絡がつかなかった時のものらしかった。

嗚呼ぁ…

とにかく毎日充電して出掛ける時は必ず携帯の電源ONにして持ち歩いてくださいヨ、と

なんかの連絡を入れるにしても持ってなかったら意味ないでしょぉって力説したところで

「腕のほうは如何なの?」と。

歳に関係あるんかのぉ、、大正生まれの実母。

義母は昭和初期だったかな、、ポンポン話題は飛ぶ(^^;

まるで関係ない内容に変えるので、ちゃんと聞いてくれてんのかな、と心配になる。

一通り話すと「××さん(カミサン)と向こうのお義母さんは元気?」

脚が痛いとか色々言ってるけど、この前は横浜の高島屋に行ってたし二日置きくらぃで

マッサージ屋で電気やってくれた、だとか歯医者に行ったり市立病院まで行ってきた、とか

割かし元気っぽぃけど、老人会の活動みたぃなことでもすればいぃと思うんだけど。

「そぅだねぇ。…じゃぁ切るよ」




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須磨保は夢のまた夢 (solosolo)
2015-05-06 00:23:42
うちの昭和ひとけた母も似たり寄ったりで・・・
ケータイがかかってきて出ると、
「あ、おったの」と。
どこにいても取れるのがケータイだっての
返信する
真っ暗 (ja_zzy)
2015-05-06 23:56:30
携帯を充電したんだけど画面に見慣れた風景画が出ないから壊れちゃった。だからしまっちゃったヨ。

もぉーっ!いちいち節電モードにならなくていいよーっておもった

返信する

コメントを投稿