ja_zzy's blog

日々雑感。

如何するのがベターなんだろ

2016-05-19 00:09:45 | 徒然日記
ワタクシは介護の仕事をしてきたのだが、自分の母親のことをちゃんと見てきたわけじゃなぃんだなぁ

それは… この前、用事があって板橋の姉貴のところを訪ねたときに感じた。

用事が済んで、外でご飯を食べましょってことにしてしまったのだけど、、

デイケアから帰宅した母ちゃんは施設に慣れてないせぃもあり少ぉし疲れてたとおもぅ( ノД`).. 

「なにか取ろぅよ」と小さい声で言ってたのだけど、姉貴はワタクシを最寄りの駅まで送るつもりでいた

様子でくるまで出掛けよぅと言ってくれた。

母ちゃんが先に玄関のドアの外へ出てドアストッパー代わりの板切れを足で外そぅとしてバランスを崩し

尚且つドアノブを掴んだものだからドアが開き、、ゆっくりではあったが尻餅をついてしまった(´・ω`・)アーッ?

みんな近くにいたのだが、すぐに自身で起き上がったので“大丈夫?!”と聞いただけで済ませてしまった。

たとえば、施設だったらNSに報告、バイタルチェックし痛いところはないか問診し場合によってはズボンを捲る。

杖をついていたが、麻痺ではないので右に持ったり左に変えたり状況により杖を持つ手を変えるので横について

見守りながらのよぅに一緒に歩かなぃ。

そぅしなくても自立し歩けるので別に大丈夫っぽ~っと想像してしまぅ^^;

でも、よくよく考えると90歳超えてるんだった。

美味しそうな刺身御飯を注文したけど半分くらぃ残してた。

痩せてるしストレスが胃にくるタイプでワタクシは先天的に8割以上腸に遺伝してるとおもってるΣ(・□・;)

ファミレスの階段の上側、母ちゃんの後ろにいたら咄嗟には手を伸ばしても転落は止められなぃ。

自身的には見守りしてたつもりだったけど介護士としてみたら不十分だった(# ゜Д゜)

介護に携わってきたワタクシがこんなんだもん、介護のことを知らなぃ姉貴たちはもっと知らないのだから

如何したらいぃんだかなぁ...

ときどき、訪問して何かのたんびに、こぅゆうときはこぅするとeeですヨ、などと教えるのがeeのかなぁ( ´艸`)







コメントを投稿