ja_zzy's blog

日々雑感。

コスパ... ぁ

2016-05-27 01:06:43 | 通所介護
この5月から生活相談員として働きだした、つもりでいるが…

形にならずの名ばかりでござる\( ´艸`)/

ってゆぅか、まだ試用期間中でもあるし一日のタイムスケジュールもようやく分かってきつつある、程度^^;

とにかく、利用者サンたち一人一人の利用頻度が思ってたより濃厚。

週5日来所される利用者サンも数名いらっしゃる。

ただ、介護度や介護保険、利用できる点数、加算とかはアセスメントシートを見ればわかるにしてもデイへの

送迎の順番などは、利用者サンのFaの要望などから決めていくとおもぅ。

これから、、これから、、

しかし、要支援1、2の方々は受け入れない、とか。

今のMy脳みそで考えるとしたら、要支援の方々は月額介護保険料が定額で週に4日来所しても変わらない、なら

週1日で勘弁してもらいたぃとなるだろぅし要支援者サンのFaからしたら一回より4回行かせたぃとなるだろぅが、

要支援で週4日も来るかな.. 

どっちにしても、ワタクシの働きだした職場にはバリバリの認知症の要介護度の高めの利用者サンたちばかりで

要支援者サンはいなぃ。

要介護者サンたちは昼食代(もしかしたら、おやつ代は含まれるカモ)は別途に掛かるし機能訓練とか入浴で加算されて

いき週5日来てくれれば事業所の収益になるがぉ泊りも受け入れてるのでスタッフは夜勤も入る。

コスパ.. は、よくいわれるところで、この前には送迎の利用者サンのFaからサービス開始の20分前くらぃかな、、

本日の利用はキャンセルします、と電話が入った。

管理者代理が受けて、その利用者サンの送迎に係わるスタッフに連絡いれてた。キャンセルといぅことだとフロアに

スタッフが必要以上に増えるので1hずらしのシフトに変更してもらってた。

確かに人件費はコスパに影響大ではあるとおもぅけど、当日休みにして別日振替とするならeeだろぅが1hのずれって

如何なんだろぉ(´・ω`・)エーッ?

して、この頃のことだが、営業で入社したが介護を知っておいたほうが良いと新卒女子(すごくカワ(・∀・)イイ!!が

フロアで見守り、トイレ誘導とかしてて介福士のワタクシがキッチンで昼食を作ってる、ってのもコスパ的には変だったな..

だけど、とにかく今は使用期間中なので、フロアLからの指示通りにフロアの様子を窺いながら動くしかなぃのでR^^

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多芸多才 (solosolo)
2016-05-28 01:09:19
お話し相手になるだけでも、安心されると思いますんで・・・気長にやればいかがかと…

余裕があれば、キッチンでリハビリ機器まで建造してしまう荒技を見せてやると、新卒女子はハハハーッ!!と尊敬しまくる。カモ
返信する
かわいいと、 (ja_zzy)
2016-05-29 03:05:49
こっちの気分がeeですねー

でも、もーすこし経ったら上の部に引っ張られてココからいなくなっちゃうカモ、と噂がーー
返信する

コメントを投稿