ja_zzy's blog

日々雑感。

すべて、然り。

2006-09-30 14:28:00 | 4泳法マスターへの道
今日は<BR>2、3日前の天気予報では、/くらぃの予報だったのだが・・・<BR><BR>昨日は・・<BR>ありえなぃってコトが起こった。<BR>予定通り、午後からメイン-firstへ材引取りへ行った。一昨日と同種類のモノだが若干、サイズが小振り。それでもトラックの片側のアオリを外さなぃと荷台に収まらず<BR>担当課長と雑談し、荷も積載し、荷造りも済んで、じゃぁ帰りましょぉ..って。時刻的にはp.m.15:30過ぎ..<BR>ケイタイをチェック。会社から不在着信。<BR>えーっ<BR>昼一に取りに行った溶接/肉盛修理のモノの加工で、親方がまた遣っちゃった..って。また食い込ませちゃった<BR>ありえなぃ。<BR>80超ぇが電話口で、“如何する”って。。如何するもこぅするも再度肉盛して貰ぅしかなかんべぇ。。ってことで・・即行で帰るべくアクセルを踏み込む。しかし、重ーぃって感じ<BR>工場に着ぃて、即行で材料を降ろし、其れを積み直し行って来た。<BR>製缶屋のオヤジサンに事情を話し説明する。<BR>と、さっき持ち帰ったモノとは違ぅ別物だと思ったらしく・・・<BR>よくよく聞いたら、実際に溶接作業するのは息子サンだといぅコトだった。<BR><BR>今月は、他のメイン-secondなどの加工で表裏間違ぃとか、ミスが多かった。厚さ60mmの鉄材(SS)を平面図で見て、上からNC-レーザー(光線)で変形の楔形にカッティングしてる(らしぃ)モノで若干の辺の長さと中心角度の違ぃで表裏を判別するモノなのだが、、<BR>見た目..分からなぃ。<BR>楔形部分をCADで1/1スケールの型紙を作り合わせてみた。しかし、切り口はスパーッとキレイだが寸法的精度はヤヤ難有りで、非常に合わせ辛く。。<BR>ハッキリいって、レーザー加工した業者(加工者)に表裏の表示をしてもらってくれれば、確実なんだろぉに・・と思った。<BR>して、、加工完了して引取ってもらってから一週間以上経ってて何も言って来なぃから、たぶん合っていたんだろぉと思ぅが・・<BR>加工ミスは人間が遣る事だから、しょぉがなぃなどとチョットは寛大な気持ちになるものの・・<BR>今月分の自分の給与の手当ての分が、そっくり抜け落ちてたのは寛大な気持ちだなどといってはおれず<BR>そろそろ銀行サンに任せて振込にしたらeeのでは?と、1年前には言ったりしたが、、<BR>もーすぐ80(経理)が、どぅしても手作業じゃなぃといけなぃ等と頑固に言ぃ張ってる訳で。<BR>ノートに手書き、ソロバン、計算機な訳で・・<BR>PCで経理ソフトを利用すれば項目、仕分け出来てるので数字入力だけなら簡単だと思ぅけどなぁ..<BR><BR>とにかく計算を間違わなければ記帳の仕方はナンでもee訳で。。<BR>そのうちカミサンがメインで遣っていくだろぉから。。<BR>現代風に、なんでもかんでもPCに入力すりゃぁeeってもんでもなぃと思ぅが、、<BR>PCで入力間違ぃするのと、、手書きで(±分)を書き落とすのとで、影響として、どっちが如何って分からなぃが・・<BR>此方としたら、間違ぃをしたヒトの人間性で対応も違ぅし。その本人にしても、如何処理するかで周りに対する評価も決まってくるし。<BR>それは、、誰でも・・自分自身も然り。

コメントを投稿