ja_zzy's blog

日々雑感。

アイシンgoo~。*(びっくり1)*

2009-03-13 00:20:00 | 4泳法マスターへの道
肩痛..
三角筋のインナーマッスル部分。
クロールとか背泳ぎのプルに影響大で今までは我慢してやり続けてきたのは、あまりにもバカみたぃだった*(ジロ)*

先月からP・トレーナーの指示で運動後にアイシングをしてる。ホントは、F・クラブに来る前にもアイシングすると良ぃと言われたものの、、
 
(1)アイシングした患部(主に皮膚表面)の温度を低下させる。
(2)細胞の新陳代謝を低下させる。アイシングはケガの応急処置にも用いられるが、それは、冷却によって血流と組織レベルでの代謝が低下するため、ダメージを受けた組織の二次的な低酸素症を抑制することができるからである。
(3)局所の炎症が軽減する(腫張〈しゅちょう〉の抑制)。
(4)痛みを和らげる(神経の伝達速度を低下させる)。
(5)血液循環への影響。
(6)筋肉の緊張を和らげるリラクゼーション効果がある。
(7)医学的にはリハビリテーション開始時期に用い、治療期間の短縮、術後の疼痛〈とうつう〉緩和などの効果を期待している。

肩痛が消えてたら、
して、、
温水プールだけど・・けっこう寒ぃので春分の日過ぎたら再び、プールに入水しよーと考ぇてて、
まぢで腕を回して痛みがなくなってたら水泳レッスンに参加しよーとおもぅ*(笑顔)*

コメントを投稿