南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

2月19日 バックカントリーレッスン 細板編

2021-02-19 22:10:13 | テレマーク

さて、今日の南郷スキー場はドカ雪直後の絶好のコンディション!

そんな時に、あえて今日はバックカントリーレッスン細板編です!

まずは第6林間コースでレッスン開始。ファーストトラックをいただきます。

はっきり言って、ファットのパウダーは面白さに欠ける。この細板を上手に操ってこそ3Dの楽しさが倍増。

平日とはいえ、さすがは南郷。あっという間にゲレンデのパウダーは食い尽くされたので、ぼくらは森の奥へ。

ふと斜面下を見ると、ラッセルで疲れたであろう一晩明かしたカモシカが、ちょうど起きだした。降雪中、奴らはこんなところで寝ているんですね。

さあ次は南郷バックカントリーでレッスン開始!

細板のパウダー攻略は絶妙な操作のさじ加減が重要。テレマーク細板やわらかブーツだからこその可動域の広さを、頭と身体を使って調合します。

ウロコ板を駆使し、次の斜面へ移動します。

テレマークの面白さって、やはり細板を扱えるかにある。細板は嘘つけない。

板に載せられるテレマークより、板を操作するテレマークが面白い。

我が家の積雪は190㎝弱まで沈んだが、意外に気温が上がらなかった。

ということは、明日の南会津マウンテンツアー(ビア!)はイイ予感!

2020-21 テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.T

南会津マウンテンツアー ⇒ 残席1名!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月18日 3年ぶり積雪2m越え… | トップ | 2月20日 南会津マウンテンツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレマーク」カテゴリの最新記事