南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

バックカントリー雪崩レスキューセミナー

2011-01-28 10:03:50 | テレマーク

1月26~27日に、岩手県八幡平で「北東北エリア雪崩事故防止研究会」主催で開かれたBCスキー雪崩レスキューセミナーに参加して来ました。

110127_015

久しぶりの八幡平でしたが、2日間ともこの時期にはめずらしい晴天。

青森県から栃木県まで、総勢16名の山岳ガイド、パトロール、遭難救助隊、BCスキー・スノーボーダーなどが集まりました。

110127_017

講師は、長野白馬から来て頂いた国際山岳ガイドの山岸さん。

2日間ともみっちりと実技講習をして頂いた。

110127_019

ビーコンの基本的な仕組み。

最近は各メーカーとも目覚ましい進歩を遂げている。

ビーコンを操作するにあたり、基本構造は覚えておきたい。

110127_026

さらに、現場に近い状況で講習するため奥へと向かう。

110127_024

雪庇から転落したことを想定した、レスキュー実技

110127_022

コンプレッション、ルッチブロックなどの数種類の弱層テストや積雪調査。

110127_029

安全確保、捜索、掘り出し、梱包を含めた雪崩レスキューシュミレーション。

状況判断、ビーコン操作、プローブなど、頭で考えるより体で覚えさせられた2日間の実技講習はとても良かったと思う。

やはりビーコン操作などは、たとえ最新の性能であっても何回も練習して使いこなさないと意味がないようだ。とにかく練習あるのみ!

一緒に参加されたみなさんお疲れさまでした。このような有意義な機会をくださった、北東北エリア雪崩事故防止研究会の平山順子さん、講師の山岸さん、どうもありがとうございました。

口だけ番長、お疲れさん!そしてRSTさん、お世話になりました。いつもありがとうございます!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月22日 オフピステ講習 | トップ | 群馬レッスンへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠路遥々おつかれさまでした。 (口だけ番長)
2011-01-31 23:12:05
遠路遥々おつかれさまでした。
やはりこう言った講習会は年1度はキッチリ受けておきたいですね。
色々な講師のお話を聞くだけでも新たな知識が入ってきて新鮮です。
久々に飲む事も出来て、「ケンちゃんチャーハン」も旨かった!
今度は全てお料理お任せ!お願いしま~す。
返信する
仕事に直結する内容&遠距離。今までとは臨む気持... (和泉屋AK.T)
2011-02-01 00:12:08
仕事に直結する内容&遠距離。今までとは臨む気持ちが違うもんです。

元気そうで元気そうで何よりでしたね。料理はそのうちね。
お米ありがとう!
返信する

コメントを投稿

テレマーク」カテゴリの最新記事