南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

朋あり、遠方より来たる、亦楽しからずや

2010-05-16 22:28:26 | テレマーク

100516_001
RSTすーさんがはるばる岩手から、そして神奈川からシャケさん、シンミさんが日中、燧ケ岳を楽しんでから我が家へ来てくれた。

みんなで古町温泉で汗を流し、夜は我が家で酒盛り。子どもたちも大はしゃぎ!

100516_008

さて翌朝、燧ケ岳へ向かう。

100516_013

登山口の御池駐車場。シャケさん、シンミさんはここまで我々を見送るために来てくれた。ありがとう!

酒臭い息を吐きながら、準備を進めていると…

100516_0131_2  おや?茨城のイシカワさんじゃありませんか!

私のはるか後ろで万歳するイシカワさん

という訳で、南会津を熟知したイシカワさんに、急きょ本日のリーダーになってもらう。

100516_014

まずはゆっくりと、御池田代をかすめ燧へ向けて出発。

100516_030

1,900mぐらいまではオオシラビソ、コメツガ、ネズコの立派な針葉樹林帯をゆく。

100516_032

樹林帯を抜けると斜度もきつくなり、2日連続で燧に登るRSTと、二日酔いの私は登りMAX状態。

振り向けば、会津駒のたおやかな峰。

100516_035

頂上も近くなり、眼下には尾瀬沼が。その向こうには日光連山が見える。

100516_040

だらだら登りだして、約3時間半。燧ケ岳2,346mの山頂へ!

100516_044

360°の大パノラマ!

リーダーのイシカワさんも景色にうっとり。

尾瀬ヶ原、至仏山も良く見える。

あれが至仏山かぁ、行ってみてーなー

100516_067

山頂直下のオープンバーンを快適に…、といきたいところだが、最近の寒気で降った雪がストップ雪に。手強い。

100516_070_2

しかし、ここは革靴ステップソーラー、イシカワさん。80年代テイストばっちりの滑りで、そつなくこなす。

100516_078 

テレマークの師匠RSTも、安定した滑りで林間を楽しむ。

100516_074

スケーティングで駆け抜けるRST

ホントに楽しかった燧ケ岳。急きょ、リーダーに指名されたイシカワさん、ありがとうございました!南会津の山々。イシカワさんに追いつくように頑張ります!

シャケさん、シンミさん、また来てね。また飲もう!

そして、岩手から先遣隊として会いに来てくれたRSTすーさん。岩手のかおりを運んで来てくれました。そして、いつも大切なことを気付かせてくれます。そうですね、これからの人生もテレマークもアグレッシブにいきますよ!ありがとう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポット仮植 | トップ | 和泉屋魚屋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (シンミ)
2010-05-16 23:00:38
お世話になりました。
楽しく美味しいお酒に、少々やられました・・

楽しそうですねえ、今日も一緒に滑りたかったです。

燧ケ岳は初めてでしたが、山頂からの眺めは素晴らしく、
大阪からはちと遠いのですが、いつかまた行きたいです。
すーさん、シャケ、ありがとうございました。

あ~、春らしいいザラメ、滑りてぇ~
返信する
シンミさん、こちらこそありがとうございました! (和泉屋AK.T)
2010-05-17 00:14:10
シンミさん、こちらこそありがとうございました!
燧ヶ岳もイイ山でしたね。
しかし、あのストップ雪には参りました~
ほんと、春らしいザラメ滑りたいっすね。
また飲みましょう!山も!
返信する
和泉屋さん、奥様、大変お世話になりました。 (RST)
2010-05-17 16:17:35
和泉屋さん、奥様、大変お世話になりました。
ご家族のみなさん、お元気で安心しました。
Gくんとも、なんか仲良くなれた気がするし、またおじゃましてもいいですかね?

トマトはディフェンシブ、テレマークはアグレッシブで、頑張ってください!
和泉屋さんのご活躍、八幡平から応援してます!
返信する
RSTさん、こちらこそ遠路はるばる来てもらって、家... (和泉屋AK.T)
2010-05-17 21:20:04
RSTさん、こちらこそ遠路はるばる来てもらって、家族全員嬉しかったです。
次男Gにおいては、わだかまりも無くなったようだし、最後には岩手に帰る車を一生懸命追いかけていましたよ。

ぜひ、また来てください!
来シーズンの細革の集いには、駆け付けたいと思います。

店長、「THE EARTH」ありがとうございました!

返信する
とても楽しい一日をありがとうございました! (イシカワ)
2010-05-18 19:22:42
とても楽しい一日をありがとうございました!

南会津の里も、春の新芽で色彩多く、きれいで、とても気持ちがよかったです。
よい季節ですね。和泉屋さんは、日々の暮らしで感じられていいですね!

四季を通して、季節感のある南会津は、大好きな地域で、何年通っても飽きません。
また、近くを通った際は、立ち寄らせて頂きたいと思います。
では!
返信する
イシカワさん、こちらこそありがとう! (和泉屋AK.T)
2010-05-18 21:39:29
イシカワさん、こちらこそありがとう!
燧ケ岳、偶然にもご一緒できて良かったですよ。
当面、目指すはイシカワさんです。3月4月は精力的にここら辺の山を滑ろうと思います!

また寄ってくださいね。奥様、朋くんにもよろしく!
返信する
週末はお世話になりました。 (シャケ)
2010-05-19 06:22:13
週末はお世話になりました。
美味しい空気をすって、今週は元気いっぱいです。
やんちゃな子供たちに元気をもらった感じです。

日曜はご一緒出来ずに残念でしたが、桧枝岐のまる家さんで裁ち蕎麦を食べ(開山が好みかなあ・・・)、峯越えをし木賊温泉に入り、旧舘岩村の木工所により、道の駅田島周辺の山菜売り場に寄って帰りました

南会津師匠がやって来ることは薄々感づいておりましたので、上手く引継ぎが出来ましたということで。
燧にしても、まだまだルートバリエーションがありそうなので色々探索したいですね。
返信する
我が家へ来訪回数トップのシャケさん、いつもあり... (和泉屋AK.T)
2010-05-19 07:39:57
我が家へ来訪回数トップのシャケさん、いつもありがとね。
こちらに来る時は気兼ねなく寄ってください。
そのうち常連にでもなって、2階の押し入れにはシャケ布団常備とか…
あ、民宿やろうかな?民宿トニーとかヒュッテ和泉屋とか。
返信する

コメントを投稿

テレマーク」カテゴリの最新記事