南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

8月30日 今日の畑

2023-08-30 20:40:34 | 家族

この夏はほんとどうなってしまったのか…。南郷アメダスでも7月22日以降40日連続真夏日を記録し続けている。

トマトも異常なほどの盛りの連続。毎朝薄暗い時間に畑へ。昼まで続くトマト収穫…。

僕だけじゃなく、南郷トマト農家みんなへろへろです…。

日中のハウス内は35℃を越える。これではたまらんと、ネットで安い空調ファン付きベストを購入したが1ヶ月も経たないうちにバッテリーが壊れやがった…。

前回のブログの最後に「農業中年がんばるぜーい…」なんて書いたが、これはがんばれねえわ。

でもね、熊にトマトハウスや受粉バチがやられても、事情で男一人になっても、南郷トマトの仲間たちはがんばっている。

なので、こんな位でがんばれねえわ、なんて言ってられないのでがんばりますよー!

(2016年6月撮影)

実家、和泉屋魚屋の母親「靖子さん」。会津の郷土料理「ニシンの山椒漬け」を作り続ける一人の女性として、NHKの国際放送で放映されることになりました!

「Through the Kitchen Window - A Taste of a Summer Festival」 というNHKの国際放送の番組です。

NHK-WORLD 放送日時:

 9月2日(土) 14:40-14:55/17:40-17:55

 9月4日(月) 2:40-2:55/7:40-7:55

NHK WORLDのホームページ上でも視聴できるようになりました。どうぞご覧になってください!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月8日 今日の畑 | トップ | 9月29日 今日の畑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3104109)
2023-08-30 22:18:07
それはすごい!
お母さん、若々しいですね!
返信する
Unknown (あくつ)
2023-09-01 04:39:38
おやじといいおふくろといい、何かと個性あふれた人物ですねえ。長生きしてもらわないと。
返信する
Unknown (こうの)
2023-09-07 20:22:09
素敵な映像ですね!!!
ご両親もお祭りも景色も~
外国人が買いに来るのでは?!
返信する
Unknown (あくつ)
2023-09-09 19:50:49
こうのさん!そう、英会話勉強しないといけないかも…
そろそろ南会津にも!
返信する
Unknown (RST)
2023-09-19 19:29:03
永久保存版家宝・阿久津家ファミリーヒストリー。NHKWORLDってのが良かったね。阿久津さんところの家族には物語があるね。
返信する
Unknown (あくつ)
2023-09-19 23:04:47
そうですねえファミリーヒストリーだわ!

この先和泉屋、阿久津家はどう漂ってゆくのか…。期待と不安。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事