南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

1月18日 宮床湿原初心者バックカントリー講習

2015-01-18 18:17:19 | テレマーク

さて、今日は初心者対象バックカントリーツアー講習です。

今回は宇都宮からWさん、那須塩原からNさんとCさんに来ていただきました。

午前中はセンターハウス内で1時間ほど持ち物お披露目や読図、登山計画書(登山届)についての座学。

今日のルートを地形図で確認し、実際現地に行ってみてどうなっているのか?予想した危険個所は本当はどんな状況か?

まずはリフトを乗り継ぎ、スキー場トップの伝上山へ。

今朝の南会津南郷は猛烈の雪。どっさり降っちゃいました。ラッセル祭りになりそうです。

シールをしっかり装着し、森へと入っていきます。

イエーイ!下りラッセルだぜ~!

と喜んでもいられません。

やはり予想通り、尾根の東側の等高線が込んでいる斜面には雪庇も張っていましたし、移動するルートも良く考えなくてはなりません。

ツアーに入る前に、地形図をにらみながらしっかりシュミレーションしておくのは本当に大事です。

そして現地で実際を見て感じ、予想通りだったり全然違ったり。GPSだけに頼らず地形図を見て考えて動ける人の方が山を登る滑るにおいて、よりリスクを回避した行動が出来るものと思っています。

万が一の雪崩事故対策としてのビーコンやプローブの使い方やレスキューももちろん大切ですが、まずはそのような事故に遭わないようにするための危険回避能力も同じくらい重要だと思っています。

林間はなかなかのパウダーでした!

ラッセルしながら、宮床湿原へ到着です。

はい、ランチテーブルを作りましょう!

スコップはいろんな場面で活躍します。

あったかいシチューで身体を温め、まったりのランチタイム。

さて、お昼休みは基本的なビーコン操作とプロービングの練習です。

ランチタイムのころまで降っていた雪も止み、湿原は静かな光に包まれてきました。

うっひひ~!

宮床湿原初心者ツアー講習会、お疲れさまでした!

午前中の吹雪が嘘のように、最後は晴れ

みなさん、これからも楽しく安全なスキーツアーを楽しんでくださいね。

この度はありがとうございました

この雪で我が家の積雪計はまたもや2mを振り切り計測不能に。

軽トラも除雪機ジーサンもすっかり雪に囲まれました。

もう1階は昼でも真っ暗です…。 

2014-15 テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.T

第2回南郷クラシック&黒岩湿原ツアー&2016試乗会やります!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17日 オフピステレッスン | トップ | またしても、雪… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレマーク」カテゴリの最新記事