♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

サンデージョッキー

2005年06月26日 | 演歌・歌謡曲
NHKサンデージョッキーは今週はまずまず良好に受信できた。
島津亜矢がデビュー20年と言っていたが、本当に若いときのデビューだったのだ。最初に唄った『愛染かつらをもう一度』は初期の代表曲のようになっている。そういえば彼女には代表曲といえるものがない。そのせいか実力の割には一般的な知名度があまりないようで、惜しいことだ。
『大器晩成』『波』といった曲を聴いていると、やはりすごい歌唱力だと思う。

山本智子は山登りや釣りが好きと言っていた。アウトドア派だったとはちょっと意外だった。『哀秋花』『春仕度』の2曲だけでは物足らなかった。

中村美律子は、長いナレーションに続いて『河内おとこ節』を唄った。これはもう磐石の代表曲である。竹川美子も大阪キャンペーンではよくこの曲をカバーしている。
瀬戸内寂聴氏が作詞したことで話題の新曲『風まかせ』は、彼女の新境地を開く曲と言っていいだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 演歌新曲を試聴 | トップ | きよしとこの夜・夏川りみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花みずき)
2005-06-27 20:37:37
こんばんは!また梅雨に戻りました。

島津亜矢さんって歌お上手ですね。でもあまり
器用過ぎて台詞入りとか得意でカラオケとかでは真似するのが難しいような気がしますが?
如何でしょうかね。今年2月当地でコンサートがありチケット頂いたのでどんな雰囲気かと思い聞きに行きました。歌はたしかにお上手ですがどの歌も声を張り上げて唄うのでファンには
「さすが亜矢ちゃん!」ってとこでしょうが
まあ~普通の感想は疲れました。一緒の友は疲れるからもう2度とは聞かなくともいいでした

めりはりがなくどの歌も声を張り上げるので
どこで息継ぎをしたらよいのやら聞いてる客には疲れたコンサートでした。
熱烈ファンにはたまらないんでしょうが・・。
ヒット曲はなんという曲でしょうか?
歌手生活は10年は越してるんでしょうね。

だから山本智子さんや竹川美子さんのさらりとした唄い方で癒されほっとしますね。
勢いの歌だけでは疲れますから同じ勢いのある
唄い方の歌手でも疲れない歌手もいますので。
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2005-06-28 22:01:14
花みずきさん、こんばんは!
まだ6月というのにこのところ毎日真夏の暑さが続いています。
島津亜矢さんは確かに好き嫌いがはっきり別れるタイプの歌手ですね。
私も以前はあまり好きではなかったのですが、何度か聴くうちにあの勇壮な歌声を聴くと爽快感を感じるようになり、昨年9月にはコンサートにも行きました。
代表曲といえるほどのヒット曲はないですね。それで一般に知名度もないようです。

変な例えですが、クスリにもそれぞれ効能があるように、島津亜矢さんの歌も、聴く人、気分によって大きな効力を持つだけの実力があると思います。

竹川美子さん、あさみちゆきさん、山本智子さん、みんなそれぞれに効能の優れた歌手ばかりです。
感性が自分にしっくりと来るかどうかがポイントでしょうね。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事