♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

「私が期待する歌手」のこと

2006年05月01日 | 演歌・歌謡曲
★このブログの右側に「私が期待する歌手」というコーナーを作り、何人かの歌手を取り上げているが、ご覧のとおり、このほどマイナーチェンジした。竹川美子についてのコメントは少し修正した。
歌手は一部入れ替えて、森山愛子、三代目コロムビア・ローズを引っ込め、新たに「にしん」を加えた。

★引っ込めた二人については、決して期待しなくなったというわけではない。そろそろデビューから2年になるので、一つの区切りの意味である。端的に言えば、他にも期待する若手歌手が多い中、この二人を特にクローズアップさせる必要を感じなくなった。
他に期待する若手歌手といえば、女性では川野夏美、大黒裕貴、一葉、小沢亜貴子、山本智子、神園さやか、男性では黒川真一朗、松原健之といったところ。

★それにしても、氷川きよし、水森かおりに続く、頭一つ抜け出す若手歌手がなかなか出てこない。北山たけしもまだまだ安定していないと思う。昨年の紅白出場は、人気・実績の結果だけとは誰も思っていないだろう。
これだけテレビの歌謡番組が少なくて、しかも決まり切ったベテラン歌手の出演が多くては、若手は確かに厳しい。CDの売り上げもますます落ち込んでいるみたいだし。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« にしん・TABOOを購入 | トップ | ひるの散歩道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花みずき)
2006-05-03 10:45:43
おはよう御座います。連休お天気良さそうです
竹川美子さんも連休でも全国キャンペーンで回ってるんでしょうね~!
美子さん~ご苦労様ですね~~~!
TVで取り上げて下さい。

先日朝なにげにズームイン見てたら「あさみちゆきさん」を取り上げていましたよ。
井の頭公園での路上ライブの様子で各地から男性ファン駆けつけていました。毎回200人位集まるみたいで亡くなったお兄さんが「智幸さん」だったので漢字を「ちゆき」と呼ばせて芸名にしたと言ってました。お兄さんの分まで2人分頑張ってるんですね。

水森さんは乗りに乗ってますね~ご当地ソング歌手は他に居るのに何故に彼女の曲だけが~と思いますが今がブレイク中なのね。アルバム買ってみました。

竹川美子さんも早くブレイクしてください!
応援してますから~。歌謡コンに新人さん出して下さいNHKさんにお願いします。何時ものお願いですが・・・・?

氷川さんの昨年の横浜アリーナのDVD借りて見ましたが凄い~見応えありましたよ。
歌よし、衣装よし、装置よし、ファンのペンライトの数(12000人×2回分)の凄さにびっくりしました。生のコンサート見たらファンになるかもです。演歌もポップスも歌謡曲のナツメロもなんでもござれでした。
やはり今一番のトップスターですね。
さすがに今~他の若い歌手には真似出来ないと思いました。凄い歌手と思いましたもの~。
やはりトップを走るだけの人柄と歌の内容でした。いろんな歌手の生のコンサートも見るべきですね。勉強です。

北山さんはまだ北島先生の比護のもとの出方を変えないと~早く事務所の御大、先輩から脱皮しないと大物には成れませんね。
氷川さん、北山さん、〇〇さん、と昔の御三家みたいに競ってほしいです。演歌界の活性化の為にも

女性歌手も若手に活躍期待したいのに~なかなか出て来てくれませんね~?水森さんの一人勝ちでは良くありませんから。後に続く歌手が居ないと?と言う意味ですから~。水森さんも好かれる要素ありますね。
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2006-05-04 18:48:01
花みずきさん、こんばんは。コメントありがとうございます。面白く読ませてもらいました。
きょうは家でのんびり過ごしています。
あさみちゆきさんは、井の頭公園でのライブを続けておられるのは立派ですね。
あさみちゆきさん、竹川美子さんともテレビで初めて見たときに、何か光るものを感じました。それがいわゆるオーラなんでしょうか。
水森かおりさんは安定した人気ですね。これは彼女の親しみやすい人柄、そして曲がカラオケ愛好者に合せてうまく作られていることが相俟っていると思います。
氷川きよしさんは、やはりエンターテイナーなんですね。そうでなければ「やだねったらやだね」のフロックで一発屋で終わっていたでしょう。
生のコンサートはいいですね。私も夏川りみさん、坂本冬美さん、島津亜矢さんのコンサートに行きましたが、また行きたいです。
竹川美子さんも、早くアルバム発売、そしてワンマンショーを期待したいものです。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事