♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

中西りえ “花凛々と”

2023年03月31日 | 演歌・歌謡曲

しばらく男性歌手が続いていました。今回は女性で、若手の実力派歌手、中西りえさんです。

彼女は前々曲『純愛記~大切な宝物~』では過去の淡い恋心をテーマの歌謡バラード、そして昨年の前曲『アイツなんて』ではサックス奏者のユッコ・ミラーさんとのコラボで、何とエレキギターの弾き語りと、次々に意欲的なチャレンジを見せてくれました。

まさに演歌歌手の枠を超える活躍で、どんな曲でもこなす歌手として強力にアピールしてきたのですが、彼女のファンの心情ではそろそろこの辺で本格演歌をといった期待が大きかったと思われます。

私もそんなに熱心なファンではないものの、やはり彼女の真価は演歌でこそと思っていました。

2月15日に発売された新曲『花凛々と』は、まさにそんな期待にドンピシャで応える王道演歌です。

内容は人生応援歌で、自分の生きざまを冬の梅、夏の百合、秋の菊のそれぞれの花に例え、つらいことや悲しいことがあっても、凛と咲く花のように生きてゆこうと力強く歌い上げています。

人生応援歌って、偉そうに鼓舞されているようで反発される人もいるかと思いますが、それぞれ自分なりに素直に共感すればいいのではないでしょうか。

曲調はスケール感たっぷりの堂々としたもので、彼女の安定感ある歌いっぷりを聴いていると、ああやはりこれが本領だなと改めて得心します。

また、MVでの彼女はとっても魅力的で、セミロングの髪は自然な感じでよく似合っています。

女性の心境で歌われている曲ではありますが、女性でも男性でも共感できる歌詞だと思いますし、カラオケでは是非多くの人に歌ってほしいものです。

演歌ファンを中心に自信を持っておすすめできる曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=r55nP4Scgs4


コメント    この記事についてブログを書く
« 小田純平 “白蓮のかほり” | トップ | 岩出和也 “恋灯り” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事