♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

中西りえ “ひとり珠洲岬”

2019年12月06日 | 演歌・歌謡曲

中西りえさんは若手の女性演歌歌手の中でも、安定した力強い歌唱力が魅力です。前曲の『海峡迷子』は新しい感覚のいい曲で、私はすごく気に入ってカラオケで歌っていました。

12月4日に発売されたばかりの新曲『ひとり珠洲岬』は、『海峡迷子』と同じタイプの曲ですが、今回は具体的な地名のあるご当地ソングになっていて、石川県奥能登の珠洲岬が舞台です。

内容的には旅情演歌で、未練心をかかえた主人公の女性が旅をして、たどりついたのが能登半島の先端の珠洲岬です。

主人公の心情が徐々に変化していく様子が歌われていて、最初は「駄目ね駄目ですね」と弱気で、次いで「何がいけないの」と自省し、ラストでは「いいのもういいの」と想いを断ち切り、「きっと出直す道がある」と、これからの人生をやり直す強い意志を見せています。

ジャケ写を見ると彼女はセミロングヘアに紫色のドレスと、エレガントでなかなかいい感じです。

今回も彼女の力強い歌唱はますます快調で、もっともっと人気が出てほしいと思います。

カラオケでも歌い映えのする曲だと思いますので、愛好者が増えそうです。私ももちろんチャレンジしますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=3uaB2Hy0k7Q


コメント    この記事についてブログを書く
« 小田純平 “半歌~愛しき人~” | トップ | 桜井くみ子 “風雲太鼓” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事