♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

梅雨空吹き飛ばす曲

2006年07月17日 | 演歌・歌謡曲
★今年の梅雨は末期になってからよく雨が降る。「夕立三日」ならぬ四日続きの雷雨があったと思えば、きょうは強い雨が断続的に降り続いている。
京都の祇園祭もせっかく絶好の日程だったが雨にたたられてしまった。
こんなうっとおしい季節には、スカッと梅雨空を吹き飛ばすような豪快な演歌を聴きたい気分になる。

★そこで、きょうは若手ではなく、またこれまでほとんど取り上げたことのない歌手だが、神野美伽の新曲『日本の男』をお薦めしたい。
神野美伽といえば、もともと威勢のいい男歌が持ち味だったのだが、最近は夫婦ものやしっとり演歌が多かった。今回は久々に豪快な曲である。
タイトルもストレートで、夫である作詞者の荒木とよひさ氏も誰はばかるところなく、日本の男よ元気を出せとのメッセージをぶつけた感じだ。

★「空元気」「アナクロ」「何格好つけてんの」といった揶揄、嘲笑が聞こえてきそうだが、とにかく元気が一番、たまにはど演歌を聴いて歌っていい気分になるのもいいのではないか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サンデージョッキー | トップ | 楽しみな新人・山本あき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花みずき)
2006-07-18 11:47:00
おはようございます。全国で雨の被害出てて後始末大変ですね。

昔から神野美伽さんの歌に興味ありました。
キップ良しで威勢が良くて小さい時にデビューして歌唱力があって、特に「男船」が好きです

最近は夫婦演歌もしっとりとまた新曲は威勢がよく中堅歌手で頑張ってますね。家庭も安定してて幸せ演歌歌手かな?
昨日「サブ歌」見ました。長谷川真吾君はどうかな?歌とダンスは何とかして欲しい?
アイドルだからダンスもいいのかな~でも歌が付いて行ってないし歌唱はまだまだのような気がします。
神園さやかさんデビュー曲は上手いと思いましたが2曲目からは余り記憶に残ってません。
新曲もどうかな?制服からの脱皮難しいですね。少女から大人への曲って難しいしヒットに繋がるまで大変。真吾君も同様ですね。
なにしろ若い演歌ファンが少ないから余ほど魅力がないと付いて行ってくれないでしょうね。
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2006-07-19 23:29:03
花みずきさん、こんばんは。雨、よく降りましたね。あちこちで被害が出ていますが、まだ降りそうですね。
神野美伽さんはやはり威勢のいい歌で本領を発揮しますね。
長谷川真吾君は確かに「?」が付きますね。派手にダンスをする割にはキャラに明るさがないような気がします。
神園さやかさんもデビュー時は、女性版氷川きよしの出現かと期待しましたが、どうも時流に乗れなかった感じです。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事