♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

中孝介(あたりこうすけ)・花

2007年11月04日 | J-POP

★一週間ぶりの更新になります。ここしばらく演歌っぽくない曲をよく取り上げていますが、今回もジャンル的にはJ-POPの曲です。私がこの曲を知ったのは、たまたまテレビの歌謡ものまね系の番組で、某タレントがこの曲を唄っていたのがきっかけでした。

★中孝介さんは奄美大島出身の歌手で、いわゆる「シマ唄」でインディーズを経て昨年メジャーデビューとのことです。この『花』を聴くと、そのファルセットを多用する独特の歌声が印象的で、一度聴けば忘れられないといった感じです。

★この曲は森山直太朗さんの作曲で、そういえば彼の臭いが強い曲ではありますが、美しいメロディーで、歌詞もいいですね。こういう曲にはジャンル分けは無意味です。世代や好きな音楽のジャンルを超えて、多くの人に聴いてもらいたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 清心(きよみ)・心のふるさとへ | トップ | 前田有紀・相愛太鼓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

J-POP」カテゴリの最新記事