♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

竹川美子さんのファーストアルバム

2007年02月12日 | 演歌・歌謡曲
★竹川美子さんの待望の記念すべきファーストアルバム『「雪の海峡 津軽」竹川美子 第一唱~初雪~』をきょう入手できました。予約の機会がなかったので、店頭になければネット通販でと思っていました。あまり演歌を置いていない店なのでどうかなと思って行ったら、何と目立つようにジャケットを正面に向けて展示してあるではありませんか。演歌系アルバムで一押しの扱いにうれしくなりました。

★収録曲のことはまたゆっくり書くことにして、きょうはジャケットの装丁についてです。
ジャケット写真は、シンプルな構成ですっきりしていますね。美子さんの微妙なほほえみの表情が素敵ですし、紫色のお着物は小さな絵柄を配した上品なものでよくお似合いです。後ろに垂らされた長めの髪がまた何とも言えず可愛い。青のグラデーションのバックも美しいです。ジャケットの「竹川美子」の字体がちょっと変わっていますね。あまり演歌系では使わない字体ではないでしょうか。レトロな感じもあって面白く、美子さんの可愛さにマッチしていると思います。「第一章」ではなく「第一唱」というのもなかなかしゃれています。

★歌詞カードの裏表紙がまた斬新ですごくいいと思います。『江釣子のおんな』のときの絣のお着物と絞りの帯を部分的にアップにして、絵画的な荒いタッチで表現しています。面白いアイデアで気に入りました。CDケースの裏面は、写真を使わず、デッサン風の美子さんの横顔上半身を左側に、そして右側は絣の柄を手描きした感じになっていて、これもなかなか面白い。
美子さんといえばやはり絣のイメージが鮮烈なだけに、このアルバムのジャケットに絣が用いられているのが私としては実にうれしい気持ちです。

★どうもジャケットのことだけでたっぷり書いてしまいましたね。本当によく工夫されていると思います。待ちに待ったファーストアルバムとしての力の入り方がうかがわれます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« BS日本のうた・再放送を見て | トップ | 市川由紀乃さんイズミヤ今福... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花みずき)
2007-02-13 22:32:43
今晩は~
竹川美子さんのアルバム発売になりましたね。
残念ながら私は、まあ~だ手にしてませんので
新星堂に行く時間無くて~ってこんな言い訳通用しませんね。明日は買いに行かなくちゃ~。
髪の形も変わってますが和服の色も似合ってますね。大人びてます(^^)

歌手は自分の持ち歌は勿論ですが~カバー曲を歌いファンが上手いと感じると本当に歌が上手い歌手ですね。演歌歌手は曲が売れて全国各地で50箇所コンサートとなるとシングル、アルバムからだいたい23曲くらい歌いますから先輩とかの曲も歌わなくては~常に勉強です。
まあ~新人時代のキャンペーンでも数曲歌いますから大変ですね。
NHKなんかでカバー曲歌っても、本人に合わなかったり歌いこんで無くって下手な人もいますからね。自分に合った曲、意外な曲にめぐり合ったりと美子さんは果たして如何でしょうか?アルバム楽しみです。
返信する
Unknown (股旅演歌人)
2007-02-16 16:06:23
竹川美子さんは、皆さん、ご存知と思いますが、カラオケのDAMでは、本人出演為さって居ます。
即席デュエット気分に成ります。
私も、♪雪の海峡 津軽、ご機嫌にリクエストして、歌っております。
下らなくて、すみませんでしたm(_ _)m
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2007-02-17 21:50:20
花みずきさん、こんばんは!
もう竹川美子さんのアルバムは入手されたでしょうか。
お値段も演奏時間も手ごろ感があり、ファーストアルバムらしい欲張らないところがすごくいいと思いますね。花みずきさんのご感想をお待ちしています。
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2007-02-17 21:54:17
股旅演歌人さん、こんばんは!
私は「雪の海峡 津軽」の本人出演映像のカラオケはまだ見ていません。最近カラオケに行ってないもので・・・
今度はぜひ本人映像に合わせて唄ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事