演歌と民謡には深い結びつきがあり、演歌における「こぶし」や「節回し」は、民謡の唄い方が一つの基本になっているように思う。そして、民謡をベースにした演歌も数多く作られている。
最近発売されたばかりの新曲の中では、川野夏美の「じょんがら恋唄」、西尾夕紀の「よさこいおんな唄」があげられる。
こういう曲は歌唱力がないと唄いこなせないし、逆に言えば、歌唱力のある歌手がこういう曲を唄えば、水を得た魚のごとくに真価を発揮する。
これら2曲を聴いていると、まさにこの二人が本当にすぐれた歌唱力があることがわかる。
「じょんがら恋唄」の川野夏美は声の伸びが素晴らしくて、聴いていて気持ちがいい。「夢割酒」「夏椿」も好きな曲だが、彼女はこの曲で一回りスケールの大きな歌手に成長したような気がする。
「よさこいおんな唄」の西尾夕紀も、パンチのきいた唄い方で、これまた爽快である。前作「愛はそのまま」は歌謡曲路線で、これはこれでなかなかに魅力があったのだが、新曲を聴くと「やはり夕紀ちゃんはこれでなくっちゃ」というように思えてくる。
最近発売されたばかりの新曲の中では、川野夏美の「じょんがら恋唄」、西尾夕紀の「よさこいおんな唄」があげられる。
こういう曲は歌唱力がないと唄いこなせないし、逆に言えば、歌唱力のある歌手がこういう曲を唄えば、水を得た魚のごとくに真価を発揮する。
これら2曲を聴いていると、まさにこの二人が本当にすぐれた歌唱力があることがわかる。
「じょんがら恋唄」の川野夏美は声の伸びが素晴らしくて、聴いていて気持ちがいい。「夢割酒」「夏椿」も好きな曲だが、彼女はこの曲で一回りスケールの大きな歌手に成長したような気がする。
「よさこいおんな唄」の西尾夕紀も、パンチのきいた唄い方で、これまた爽快である。前作「愛はそのまま」は歌謡曲路線で、これはこれでなかなかに魅力があったのだが、新曲を聴くと「やはり夕紀ちゃんはこれでなくっちゃ」というように思えてくる。
今回は珍しく早々と済ましました。いつもは夕方に行くんですが?出口調査にも協力して来ましたよ。
川野夏美さんと西尾夕紀さんはいいですね~
本当に上手いですね。これぞ演歌歌手って感じです・・・がヒットに繋がるでしょうか?
本当に上手い人の曲が必ずしも売れるとは限りませんからねえ~?
今は水森かおりさんが調子に乗ってますねがいつまで続くんでしょうね。一度火が付くとこんなもんでしょうか?
核やはワンマンしてましたが?
ずっとご当地ソングで行くんでしょうねえ~?
他の女性歌手の皆さん!早く肩を並べるように
頑張って下さいねえ~お願いします。
10年目を目処にすればなんかのちょっとしたきっかけでメジャーになれますよ~~!
今回の選挙は関心が高かったようで、投票率がよかったですね。
川野夏美さんも、西尾夕紀さんも実力がありながらヒットに恵まれませんが、今度の二人の新曲はけっこう期待できるのではないかと思っています。
特に「じょんがら恋唄」がいいですね。