♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

大城バネサ・翼かさねて

2007年03月25日 | 演歌・歌謡曲
★昨夜はNHKの「家族で選ぶにっぽんの歌」と日本テレビの「夢の歌謡祭 ミリオンアーティストライブ2007」を交互に見ていました。NHKが出演者、曲目ともパワー不足の感がしたのに比べ、日テレは、私がよくJ-POPを聴いていた頃のなつかしいメンバー、PUFFY、虎舞竜、TRFあたりが出てきたので見ごたえがありました。小柳ゆきは確かに歌唱力がありますが、日本人向きではない感じです。現在人気のあるコブクロは美しいハーモニーで、『ここにしか咲かない花』は歌詞もよく、名曲だと思います。

★CATV「歌謡ポップスチャンネル」の「演歌なひととき」は、大城バネサさんがゲストでした。これまでパンツルックだった彼女が青いドレスにハイヒール姿で登場。新曲『翼かさねて』に合わせての衣装ですが、彼女は他の曲を唄うときには違和感があると言っていました。質問コーナーの「これだけは守っている」の答えは、「日曜日には家族で過ごし、一緒に食事を楽しむ。」 「マイ・ブーム」は、「小さな頃におじいちゃんに習った三線に取り組んでいる。」でした。 

★バネサさんの歌唱曲は、まず新曲カップリングの『ばっきゃろ』が1コーラス。変わったタイトルで、彼女も始めは意味がわからなかったようですが、「バカヤロー」の変形です。そして『翼かさねて』。この曲は、これまでの彼女の持ち味の「うなり」「張り」を極力抑えて、ムード歌謡風に仕上げています。それだけに唄いにくいようで、うなってはいけないと意識しすぎるのか、声にいつもの伸びがなかったようです。これも歌手としての幅を広げるための試練と思って、自然体でこの曲が唄いこなせるよう、頑張ってほしいと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 演歌トップ10 | トップ | 当ブログ一時停止のお知らせ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダムオヤジ)
2007-04-10 00:13:39
初めて訪問させていただきました。
大城バネサの「翼かさねて」は彼女の今までの曲と違ってソフトな仕上がりで好きです。
コブクロの「ここにしか咲かない花」は確かに名曲ですね。「蕾」も気に入っています。
更新を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事